樫戸丸

2022.09.26(月) 日帰り

DAY 1

台風14号による被害は思いの外大きかったようで、剣山スーパー林道は通行止めの区間が多いままです。 林道木屋平木沢線はスーパー林道以外は通れるみたいなので、スーパー林道近くまで自動車で行って登ることにしました。 そうなると、天神丸・当野石山・樫戸丸・高城山が候補となります。 その中で、スーパー林道を歩く距離が一番短い樫戸丸を第一候補として行ってみて、後は状況を見ながら歩くことにしました。 私が走行した林道木屋平木沢線の木沢側は、整備していただいたのか、注意すれば問題無く走ることが出来ました。 (いつも落石の多い道なのですが、         少し少ない感じ) スーパー林道は、普段よりも少し掘れた所が多かったです。 無事に川成峠まで歩き、予定通り樫戸丸に登ることにしました。 登山道は倒木がありましたが、大したことは無かったです。 登頂して高城山を眺めると、行きたくなりましたが、山腹のスーパー林道が大きな被害にあっているようなので、止めて下山しました。 この前登った高丸山と同様、木々の葉が傷つき枯れ始めているのが目立ちました。 色付きの悪かった去年に引き続き、今年も紅葉が良くないかもしれません。