遠つ飛鳥を歩いてきた

2022.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
26
距離
14.2 km
のぼり / くだり
211 / 213 m
3 18
1 5

活動詳細

すべて見る

太子街人の会で主催する講座の下調べで、遠つ飛鳥を歩いて来ました。 桜井駅から、土舞台、向原寺、飛鳥寺、橘寺、植山古墳と回ってきました。 いい天気で、まだまだ暑かったけど、曼珠沙華もまだ色よく、気持ち良く歩けました。 ただ、途中にあった山田寺跡は倉山田石川麻呂のお寺だったとは知らずに素通りし、奈良文化財研究所飛鳥資料館は休館日で寄れず、定林寺(立部寺)に行くのは忘れてしまった。 また行かねば。

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 まず寄ったのが土舞台。日本芸能発祥地と謳われています。
まず寄ったのが土舞台。日本芸能発祥地と謳われています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 私は西側から行ったのですが、ちょっと分かりづらく、一枚目の看板の地図の通り行った方がいいかも。そうすればこの階段に出ます。
私は西側から行ったのですが、ちょっと分かりづらく、一枚目の看板の地図の通り行った方がいいかも。そうすればこの階段に出ます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 土舞台は、百済の味摩之から呉の伎楽を少年たちに習わした所とされています。
土舞台は、百済の味摩之から呉の伎楽を少年たちに習わした所とされています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 土舞台からめちゃ歩いて向原寺へ。
土舞台からめちゃ歩いて向原寺へ。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここの発掘遺構から、推古天皇が住まわった豊浦宮跡、日本最初のお寺豊浦寺跡だとか。
ここの発掘遺構から、推古天皇が住まわった豊浦宮跡、日本最初のお寺豊浦寺跡だとか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 聖徳太子絵伝には、守屋らが豊浦寺を焼き、日本で最初に出家した善真尼ら三人の尼の法衣を剥ぐ場面が描かれていますね。
聖徳太子絵伝には、守屋らが豊浦寺を焼き、日本で最初に出家した善真尼ら三人の尼の法衣を剥ぐ場面が描かれていますね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 少年たちに伎楽を習わした桜井とは、ここだという碑。
少年たちに伎楽を習わした桜井とは、ここだという碑。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 欽明天皇の時に、物部尾輿が仏像を投げ捨てた難波堀江とは、ここだという看板。
欽明天皇の時に、物部尾輿が仏像を投げ捨てた難波堀江とは、ここだという看板。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 豊浦宮跡の碑がありました。
豊浦宮跡の碑がありました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 飛鳥寺です。
飛鳥寺です。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 日本で最初の本格寺院で、日本最古の仏像、飛鳥大仏があります。
日本で最初の本格寺院で、日本最古の仏像、飛鳥大仏があります。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 彼岸花が綺麗。
彼岸花が綺麗。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 あっぷもいっとこう。
あっぷもいっとこう。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 聖徳太子誕生地に来ました。欽明天皇の別宮がここにあり、そこで(後の)用明天皇の妃の穴穂部間人皇女が太子を出産されたとか。
聖徳太子誕生地に来ました。欽明天皇の別宮がここにあり、そこで(後の)用明天皇の妃の穴穂部間人皇女が太子を出産されたとか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 橘寺。
橘寺。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 最後に植山古墳に来ました。
最後に植山古墳に来ました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 ここは、推古天皇が最初に葬られた、竹田皇子の墓だったのではないかと言われています。
ここは、推古天皇が最初に葬られた、竹田皇子の墓だったのではないかと言われています。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 上に上がると、二上山が見えました。
上に上がると、二上山が見えました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 反対斜面では、発掘調査をされていました。
反対斜面では、発掘調査をされていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。