飯豊山(御沢登山口)

2022.09.25(日) 2 DAYS

DAY 1
1936 / 409 m
DAY 2

テン泊で飯豊山へ 【1日目】 喜多方に前泊したので5時発で川入まで移動。三連休最終日でしたので駐車場も空いてました。 登山口から横峰まではひたすら急登です。標高低いので暑さもあって序盤からバテバテです。 三国岳の手前は岩場もあって楽しいです。三国小屋のおじさんに天気良いから御西小屋まで行くことをオススメされましたが体力的にいけませんでした…(いつかリベンジする!) 三国小屋から切合小屋までは小刻みなアップダウンあって地味にきつかったです。😢テン場で昼ご飯の予定でしたがお腹ペコペコなので切合小屋の前でお昼にしました。景色も良いし水場もあって最高です。 切合小屋からはひと山越えて本山小屋に到着!この日は計5張だけで場所も選び放題です。 夕方に飯豊山山頂でまったりしてましたが微妙にガスが…風強いのでテン場に戻ると晴れました笑 夜は雲の間から星空も見れました! 【2日目】 朝から雲多いですがご来光もぎりぎり見れました👏その後山頂もう一度行くか迷いましたが、ガスったのでそのまま下山することに。 帰りもアップダウン多いのでめっちゃきついです、これを日帰りで行く人はすごいですね。最後の最後でテレビ撮影しててびっくりしました笑 まだまだ体力強化必要だと感じた2日間でした。東北の山良いですね〜