立山三山・剱岳 2022.9.24〜25

2022.09.25(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

剱岳リベンジ ついでに夏道の立山三山も縦走しといた。 紅葉はまだ早かったかな 夜中の2時ごろ扇沢到着 無料駐車場はミチミチ、有料駐車場も結構停まってて流石紅葉シーズンという感じ 朝一のバスは恒例の寝坊、次発に乗って室堂へ 雄山を目指すけど一ノ越から先は大渋滞(笑) もう諦めてのんびり歩くに限るね。 雄山頂上は人多いからスルー ここからは人も減って歩きやすい 大汝山頂も人多いからスルー 富士の折立だけ登っときました。 別山からは良くわかんない道を通って剱沢に降りる。まぁまぁザレてて歩きにくいけど危険な道ではないし迷う要素もないと思います。 剱沢キャンプ場はそれなりに混んでたけど次の日平日なので余裕は沢山あった。 一泊一張1000円 剱沢山荘まさかの宿泊者以外は物売らないスタンス お陰でご褒美コーラはなしでした。 夜の星空はすげー中途半端な感じになってしまいました。ちょっと残念だけど今回は剱リベンジが目的だからokとしましょう。 朝は日の出の1時間半ぐらい前に出発 急げば山頂で日の出拝めんじゃね?と舐めた考えで出発しましたが見事に前劔で日の出を迎える(笑) とりあえず天気も持ってくれたんで良かった。 久しぶりに行ったけどタテバイ怖くてヨコバイはそうでもなかった・・・前回と感想が逆という。 帰りにミクリガ池温泉でキンキンのやつ買って優勝しました。 剱岳リベンジ達成・完 ※劔沢キャンプ場の水場は水量が減ってきたとのことですがギャンギャン出てます。 冷たくて美味しかったです。