大天井岳(2922 m) 後は槍ヶ岳 戻る 次へ

2022.09.25(日) 09:38

大天井岳(2922 m) 後は槍ヶ岳

燕岳・常念岳

常念岳・大天井岳・燕岳 (長野)

2022.09.24(土) 3 DAYS

●広島からの登山ツァーで北アルプスの燕岳(2712m)北燕岳、大天井岳(2922m)百名山の  常念岳(2857m)に挑戦。 今回は、台風の影響で天候は悪いと覚悟していたが、なんと3日間は☀で最高の山旅ができました。 1日目 中房温泉登山口から出発、第1ベンチ、第2ベンチ、富士見ベンチと登り、合戦小屋に到着。 更に登ると今夜の宿燕山荘に到着した。ザックを下ろし燕岳(2712m)へ、予定してなかったが北燕岳まで足を延ばし、北アルプスの大展望を満喫しました。 2日目 燕山荘前で、ご来光を眺めてから大天荘へ向け稜線歩き、右側には常に槍ヶ岳を眺めながら天空散歩!! 時折、槍ヶ岳の上空をヘリコプターが飛んでいるので捜索活動ではないかと噂しながら、大天荘に到着。 大天荘にザックを下ろし、大天井岳(2922m)を往復し、その後アップダウンを繰り返してようやく常念小屋到着。常念小屋にザックを下ろし再び常念岳へ石ころが多い登山道を登り到着。山頂は岩場で狭く記念撮影後は、早々に本日泊まる常念小屋へ下りた。 3日目 常念小屋の前乗越から来光を眺めてから一ノ沢登山口へ下山開始。 途中"胸突き八丁"を慎重に下り、全員無事に一ノ沢登山口降りた。 ●ガイド1名、メンバー17名 (男性7.女性10) ●コース  中房温泉登山口〜合戦小屋〜燕山荘〜燕岳〜北燕岳〜燕山荘~大天荘   ~大天井岳~大天荘~常念小屋~常念岳~常念小屋~一ノ沢登山口