北横岳【八ヶ岳】

2022.09.26(月) 日帰り

DAY 1

甲斐駒ヶ岳下山後、次なる八ヶ岳へ向けて杖突峠を通過して白樺湖に布陣。 八ヶ岳は年に一度登ると決めているのですが、どこを登るか…。 前日に消耗しているので、登りが少ない麦草峠から北八ヶ岳を攻めようかと思っていたのですが、もっとお手軽に北八ヶ岳ロープウェイで北横岳へ登ることにしました。 最高の天気でロープウェイだけですごい景色。 坪庭も不思議な溶岩の世界でした。 北横岳の山頂からは目の前に蓼科山。そして南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、北信の山々、浅間山、荒船山、金峰山など360度の眺望。富士山だけは方向的に南八ヶ岳に隠れてしまうようでした。 三ツ岳方面に向かうとハイキングコースとは打って変わって難易度アップ。ひたすら岩を飛び移りながら進みました。 ゆるやかな雨池山を登り、ロープウェイに帰還。 今年も良い八ヶ岳になりました。