利尻山は見事な独立峰でした

2022.09.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

12.1km

のぼり

1559m

くだり

1553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 1
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1559 / 1553 m

活動詳細

すべて見る

深田久弥の日本100名山で最初に登場するのが利尻山。深田氏は利尻山を「島全体が一つの頂点に引きしぼられて天に向かっている。こんなみごとな海上の山は利尻岳だけである」と称賛しています。そして、その姿を写真に収めたいと思い、稚内発のフェリーから撮ったのがこのトップ画像です。 おかげさまで今回は登山天気の予報ではコンディションA。しかし雨こそ降らなかったものの、8合目あたりからはすっぽりと雲の中に入ってしまい、山頂付近は15メートル前後の風が確認できました。午前11時30まで待てば山頂からの絶景が楽しめたのですが、指先が悴んでしまい下山後の温泉を選択しました。 途中、GPSの不具合に合い、利尻山の登頂記録が残らないハプニングに見舞われましたが、下山後、YAMAPのサポートデスクのご支援により改修できました。ありがとうございました🙏。これでモチベーションも回復したので、明後日は大雪山・旭岳に登頂してから、東京に戻る予定です。

利尻山(利尻富士) 稚内発のフェリーから。利尻に到着する30分前だったと思います。
稚内発のフェリーから。利尻に到着する30分前だったと思います。
利尻山(利尻富士) 前泊先のペンションから徒歩8分のセイコマートの近く。山⛰の姿が勇ましい。
前泊先のペンションから徒歩8分のセイコマートの近く。山⛰の姿が勇ましい。
利尻山(利尻富士) セクシーな利尻山🏔
セクシーな利尻山🏔
利尻山(利尻富士) 前泊先のペンションでの夕飯。左のウニの炊き込みご飯は完食。中央のホッケは頭からしっぽまで完食。
前泊先のペンションでの夕飯。左のウニの炊き込みご飯は完食。中央のホッケは頭からしっぽまで完食。
利尻山(利尻富士) 登山口付近
登山口付近
利尻山(利尻富士) 舗装された登山口
舗装された登山口
利尻山(利尻富士) ここが登山口
ここが登山口
利尻山(利尻富士) 3合目に澤の水がありました。私は糖尿病ですが、この名水、甘露泉水は、ほのかに甘いと感じました。
3合目に澤の水がありました。私は糖尿病ですが、この名水、甘露泉水は、ほのかに甘いと感じました。
利尻山(利尻富士) 3合目
3合目
利尻山(利尻富士) 3.5合目
3.5合目
利尻山(利尻富士) 4合目
4合目
利尻山(利尻富士) 地味な林道
地味な林道
利尻山(利尻富士) 5合目までは3キロの距離で高低差が500メートル。残りの3キロは高低差1000メートルなので、ここからは単純に倍の傾斜になります。
5合目までは3キロの距離で高低差が500メートル。残りの3キロは高低差1000メートルなので、ここからは単純に倍の傾斜になります。
利尻山(利尻富士) 見晴らしがいい
見晴らしがいい
利尻山(利尻富士) 6合目は見晴らし台
6合目は見晴らし台
利尻山(利尻富士) 利尻ブルーかな?
利尻ブルーかな?
利尻山(利尻富士) 最新のトイレブース
最新のトイレブース
利尻山(利尻富士) 7合目
7合目
利尻山(利尻富士) 昔の標識
昔の標識
利尻山(利尻富士) だんだんとキツい斜面に
だんだんとキツい斜面に
利尻山(利尻富士) 第二展望台からはガスってました
第二展望台からはガスってました
利尻山(利尻富士) 8合目は少し広い
8合目は少し広い
利尻山(利尻富士) かわいい手ぬぐいが沢山あります
かわいい手ぬぐいが沢山あります
利尻山(利尻富士) 暫くはガスってます
暫くはガスってます
利尻山(利尻富士) 9号目のトイレブース
9号目のトイレブース
利尻山(利尻富士) このルートにはトイレブースが3箇所
このルートにはトイレブースが3箇所
利尻山(利尻富士) GPSが誤認してますが、無事に登頂
GPSが誤認してますが、無事に登頂
利尻山(利尻富士) 下山して泊まったのが「旅館なりた」でして、帰りのフェリー時刻を夕方発に予定変更してでも行きたかったのが、利尻ラーメン味楽。その前に、なりたのご主人が島の反対側を案内してくれた。
下山して泊まったのが「旅館なりた」でして、帰りのフェリー時刻を夕方発に予定変更してでも行きたかったのが、利尻ラーメン味楽。その前に、なりたのご主人が島の反対側を案内してくれた。
利尻山(利尻富士) いつも新横浜で食べている利尻ラーメン「味楽」の本店で食べてきました。やはり本店は、使っている水も美味しいせいか、本物の味わいがありました(^.^)
いつも新横浜で食べている利尻ラーメン「味楽」の本店で食べてきました。やはり本店は、使っている水も美味しいせいか、本物の味わいがありました(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。