北峰から八峰キレット、五竜 戻る 次へ

2022.09.25(日) 12:38

北峰から八峰キレット、五竜

鹿島槍ヶ岳

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2022.09.25(日) 2 DAYS

以前から行きたかった鹿島槍、前の週に雨飾山山頂から鹿島槍を見て、行きたい思いが強くなり鹿島槍行きを決行。  柏原新道から冷池山荘泊で鹿島槍ヶ岳往復。  午前3時に柏原新道登山口に到着、登山口駐車場は満車でしたが市営第2になんとか停めることが出来て夜明け前にスタート。  柏原新道をひたすら登り、稜線上にある種池山荘に至り、そこからは北アルプスの絶景を見ながら爺ヶ岳を越えて冷池山荘まで気持ち良い稜線歩き😄  冷池山荘で受付して昼食を食べてから荷物をデポして鹿島槍山頂へ。  山荘から見ると布引山の北にそびえる鹿島槍。  直ぐ近くに見えて結構遠くてきつく、へばっている様に見えたのか下りて来る方に「もう直ぐですよ頑張って」と励まされ、なんとか登頂👍  山頂からは素晴らしい展望が⭐️  北アルプス全域が見渡せ、思わず「スゲー」と声をあげてました。  山荘に戻り、冷たい🍺で祝杯!  山荘はコロナで人数制限され、10畳位の部屋に4人でした。  翌日は、夜明けの稜線を歩いてみたかったので夜明け前に山荘を出発。  爺ヶ岳北峰手前で薄く明るくなり、中峰付近でサンライズ、そして北アルプスの峰々のモルゲンロートを見ながら贅沢な稜線歩きが出来ました🤗  下山後は大町温泉にある薬師の湯に寄って帰路につきました。