石鎚山・天狗岳・南尖峰

2022.09.26(月) 日帰り

DAY 1

シルバーウイーク後半、四国(香川県)に行く機会がありましたので、そのついでに剣山と石鎚山へ行きました。 8/26(月)前日の剣山から移動して、土小屋で車中泊しました。 早朝3時、物音で目が覚める。他の方が出発の準備をしていました。 明るくなってからスタートするつもりでいたが、朝日を見るのも悪くないと思い、準備に取り掛かかりました。 平日の朝、人がいない。暗い中ヘッドライトの明かりを頼りに歩きました。 メジャーな山なので、道は整備されていました。 日の出時間は6時なので、途中の展望地で見られることを期待しました。 空が赤くなってきたころ、二の鎖まできました。 何とか行けそうなので、ストックを片付けて手袋をはめました。 鎖をつかみ、手と足の力で登りました。もっと苦戦するかと思ったが、行けました。 二の鎖を登り終えたところで、日の出を迎えました。少しの達成感を味わうことができました。 次の三の鎖を下から見た瞬間、無理だと悟りました。修行者はあそこを登るのだろうか? 素直に巻き道を選び、階段が続いたが、安全第一だと思いました。 山頂まで来たら、3~4名の方が写真を撮られていました。 私も数枚写真を撮って、天狗岳に向かいました。腰が引けてへっぴり腰で岩場を通りました。 天狗岳から先にも踏み跡があったので、先に進んでみました。 あとから南尖峰だと分かり、ここから撮った写真をカバーにしました。 石鎚山に戻り、山頂を後にしました。 下山では、さすが人気の山は平日でもたくさんの人とスライドしました。 土小屋駐車場に戻り、R40を東へ→R194に合流して北へ→R11から西条IC→高速を高松中央IC→一般道でバカ一代に向かいました。 念願の釜バターを頂きました。噂通りカルボナーラでした。