ミチノクトラバース月山肘折口 冒険王との出会い 自分史上最高の挑戦

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

フォロワーのノリッコさんが月山肘折口のレポを上げてくれました 昨年から狙ってましたがタイミングが合わず未だに実行していません 今日は天気も良好☀️、早朝から登れば夕方には下山出来るだろう⁉️と2時過ぎに向かいます 本当は今日はこんなhardな山行は控えた方が良いのですが、17時前に下山出来ればなんとかなるのでは⁉️と自分に都合の良い様に解釈😅💦 3時半頃には肘折の町に着いたのですが登山口までの林道が分からず、YAMAPの地図とも微妙にずれているし、Google mapに至っては全く変なとこに誘導する有り様❗️ 真っ暗な中林道を確認する事も叶わず朝が来るまで車で待機する 5時過ぎ位から道路状況が把握出来る様になり少し迷いながら登山口に、先行車が一台います どうやらこちらの方も登山されるみたい⁉️ 時刻は6時少し前、今日は登山口の確認だけにしようか⁉️でも折角だし行けるとこまで行ってみる⁉️ などと考えていると【ジュンさん、ジュンさんですか❓】と声を掛けられる ん⁉️知らない人なんだけど⁉️とキョドっているとなんと冒険王サーリーさんでした、実は以前一度だけお会いした事があるのだけどその時はお互い知らない者同士だったので😅💦 折角なので一緒に行きましょう‼️と 色んな話しをしながら歩いたのでロングコースもあっという間に8合目位まで行き、サーリーさんが先行します 少しだけ着いて行ったのですが登山道がキツくなるとみるみる差が着いてお互い一人旅に 僕も何とか12時過ぎに山頂に行けそうだったので山頂に向かいます 途中で下山中のサーリーさんとすれ違い、お互い楽しかった山行のお礼を言い合い先に向かいます 月山山頂は人、人、人で賑わってました 計画の2時間押しですが何とか当初の予定通り17時を目指して歩きます 登りは遅いですが下山ではタイムを稼げるはず❗️もしかしたらサーリーさんに追いつけるのでは⁉️と猛烈に飛ばします そうこうしてるうちに左の太腿が攣り始めました 山頂直下で休憩を取りながら太腿をマッサージ、少し状態が良くなりまた飛ばします 登りの時はサーリーさんと喋りながら歩いたのでそれほど気にしなかったのですが、このコースめちゃくちゃ登り返しが多くキツイ🥵、おまけにゴロゴロゾーンや狭いトラバースが多くなかなか飛ばせません😰 途中年配の方をパスしたのですが休憩中に追い抜かれ降りて追い越すを2度ほど繰り返しました なかなかの健脚でした 時々下半身に攣りや違和感が襲って来ます 様子を見ながら的に休憩を入れ軽食と水分補給、マッサージを繰り返します 結構多めに持ってきた軽食を全部食べ切り水分も残り僅か、夕暮れも迫ってきます このコースは狭いトラバースが多いので暗くなってからはあまり降りたくないです 下半身の疲労は限界を越え最後は気力で歩ききりました 残念ながらサーリーさんの姿は有りませんでしたが、真っ白になる位全てを出し切りました 2日経っても筋肉痛が残っています、色々と壮絶でした 最近のもやもやが吹き飛ぶ位スッキリしました この山行が今の自分のベストオブベストですね😁👍