常念山脈縦走 燕岳~蝶ヶ岳

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

先週は天気の悪い中、穂高を 縦走したが楽しくなかった。 今日は最高の天気の中、 ステキな山旅が出来た。 常念岳は百名山だから 人が多いのかもしれませんが、 私的には大天井岳と蝶ヶ岳が 好きですね。常念岳の良さは どのあたりなんでしょうか? 小屋はやたら下の方にあって 山頂めちゃ遠い。 テン場は全体が傾斜している。 燕も人気ですけど、 今回行った時はまだ真っ暗で 回りが何も見えなかったので ステキなのかどうか不明です。 合戦小屋過ぎた直後に 猛スピードで追いついてきた トレランスタイルの人は 表銀座日帰りピストンだと 言っていた。こちらも凄いな。 あのスピードなら13時間とかで 戻ってくるのかな。 ワンデイロングは事前に体調を 整えておくのが難しいな。 先週は睡眠20分で 最後は歩きながら何度も 寝落ちして藪に突っ込んだ。 今日は睡眠0分。 やっぱり寝てないと足は重いし すぐに頭が痛くなる。 でも何とか歩けました。 下山口の三股に車を置いて 積んでいったバイクをおろして 中房温泉登山口へ。 登山口と下山口が30㎞以上 離れているのと、中房温泉まで 登りが10㎞以上あるので 今回は自転車ではなくバイクで。 下山後中房温泉でバイク回収。 人数いればタクシーの方が楽。