岩手山 ワイフ最高峰バッジをゲット

2022.09.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日曜日の話で恐縮ですが… 天気がよさそうだったのでおもいきって岩手山に。ワイフしばらく岩手山のぼってないし、私も今シーズンは網張リフトのお世話になって1度登っただけなので、下から登るのは今年初。 朝食は「すき家」に寄って豚生姜焼き丼。牛肉は乳酸がたまりやすくなるそうなので、豚肉をいただきます。さらに豚汁プラス。万全の態勢で挑みます。 その甲斐あって登りは余裕。ワイフを待ちながらなのでちょこちょこ休憩もできたし。でも無言の登山がつづきます。前半は余裕でしたが大滝展望台で腹が減り、コンビニで買った多分ソイジョイだったと思うけど行動食を摂取。いっきに飲み物がなくなりました。行動食って選び方むずかしいもんですね。 大滝から長い登りを一歩一歩踏みしめてようやく9合目避難小屋。前回まではそのまま山頂目指しましたが今回はエネルギーが足りないので先にお昼にします。大賑わいでしたが運よく空いているベンチを見つけることができました。 この辺で会話が復活。予想より暖かかったし、お鉢手前のザレてるところも前日の雨ですこし締まって歩きやすく、快適に登頂できました✨ 登りはよかったのですが問題は下りでした。もともと岩場の下りは苦手で時間かかってましたが、久しぶりのためか輪をかけてしんどい。「足が棒になる」ってこういうことかと思いました。去年はここまでしんどくなかったんだけどな…そういえば44歳最後の日。意識して鍛えないと思わぬ速度で体力は落ちるものだと痛感しました。 網張温泉につかって帰路につきます。私が運転してる横でワイフはYAMAPの編集してたようで「さいこうみねバッジゲットだって‼」と。今回初めてYAMAPを動かして岩手山に登頂したから「岩手県の最高峰」バッジをもらったようです。さいこうみね…