いぶし銀 紅葉の神室連峰 周回

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

去年、同じ周回コースの天狗森手前で両脚同時痙攣で動けなくなりツムラ68番を初めて服用。効果てきめん、痙攣は何とか回復。辛うじて難を逃れた苦い経験をしました。今回はそのリベンジ。反省を活かして登りましたが、最後の最後の下山ルートで左膝を痛めてしまいました。完全リベンジならず😓。やはりこれが今の私の限界かと今回改めて悟りました。しかも去年より時間も多くかかりました。歳ですね〜😅。 【アクセス】国道47号最上町大堀駅近辺のセブンイレブンから法田地区へ。東法田小学校前を右手に見ながら真っ直ぐ渓流公園を経由しそのまま林道へ。案内標識を頼りに根ノ崎口へ向かいます。林道は整備されていますがやはり遠く感じます。7キロ25〜30分は要します。 【景観】根ノ崎口コースの7合目辺りから視界が開け、神室山から小又山に続く稜線がキレイに望むことができイチ押しです。神室山山頂から一気に天狗森に続く稜線へ激下る。振り返ると神室山の全景が立派。栗駒など宮城県側の山も一望でき小又山までの気持ち良い稜線歩きが楽しめます。 【コース】この時期周回コースはキレイに刈り払われ整備されています。感謝。根ノ先沢口からは神室山へ向かう半時計周りが一般的。一つだけチェックポイントは小又山から下山するとき、7号目先に分岐があります。その先のゴールへ続く大又口への登山道は急坂で泥で滑りやすく、最後の最後はロープ場の連続。ケガをしないよう慎重に下山してください。 【今回の対策】①スタートからストックを使い脚への負担を減らす。今まで私はストックは使わない派でした。②スプレー式湿布薬を適宜使う。③鳥海山をはじめトレーニングを積む。④涼しい秋の天気☀️の日にアタックする。⑤ツムラ漢方68番をお守りに持参。 では、レポへ。神室連峰はやはり神室でした。素敵です🤗。