万之助山・光明山 ベロリンチョ😭

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 38
休憩時間
2 時間 33
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1177 / 1181 m
6
3 8
27
1 12
17
14
44
23
1 40
6

活動詳細

すべて見る

女子3人で3人共にお初の光明山へ。 ヒルがいるかもとスパッツ装着。 入山してすぐにヒルパーティー😭 1歩歩いて確認。その繰り返し。 すぐついてる。 3人共心が萎える⤵️ どうする?やめる? もう少し先まで行ってみる? 歩いて取って歩いて取って… ヒルゾーンで戦い万之助山まで4時間近く😫 塩かけたりアルコールかけたり虫除けかけたり。 クタクタ。 でもここまで来たから頑張る? 頑張ったけど…光明山まで長かった。 本当にしつこいくらい長い‼️ そして細い崩れそうな道のトラバースもあり。 登山道はかりばらいもしてあり、ロープも付けてくれててキレイなんだけど。 なんせ長い。 疲れた。 帰りもこの距離歩くんだよね…はぁ⤵️ さよなら光明山。 多分もう来ることはないと告げて下山開始。 ヒルのせいで山頂到着遅くなって暗くなる前には駐車場へ帰りたい。 なのに…下山中 岩で滑って尻餅ついてしまった。 腕を岩で打った〜と思い。 腕見たら流血🩸😱 何?! これ何がおこったの?! 腕の皮がベロリンチョに😱😱😱 痛いー‼️😭😭😭 2人がテキパキ応急処置。 ふわーっと貧血。 暗くなるからって言ってんのに。 私ってなにやってんだか。 下山してから2人に付き添われ休日診療へ。 2人の応急処置が素晴らしくて縫う傷を縫わず縫合テープで様子見に。 また来週🏥 ドジ過ぎてやんなる😣

光明山 笠堀ダムの駐車場に車を置いて出発。
(トイレもきれい)
笠堀ダムの駐車場に車を置いて出発。 (トイレもきれい)
光明山 少し歩くと登山口あった!
少し歩くと登山口あった!
光明山 行ってきます。
行ってきます。
光明山 仮払いもしてあってキレイだね。
仮払いもしてあってキレイだね。
光明山 ギャー!😱😱😱
ほんの数メートルも歩いてないのにヒル〜‼️
昨日☂️だったし居るとは思ったんだけど…
2人も確認。
靴やら靴下についてる!

ここからが始まり…恐怖のヒルゾーン🤮🤮🤮
ギャー!😱😱😱 ほんの数メートルも歩いてないのにヒル〜‼️ 昨日☂️だったし居るとは思ったんだけど… 2人も確認。 靴やら靴下についてる! ここからが始まり…恐怖のヒルゾーン🤮🤮🤮
光明山 もう少し行ってみる?とMちゃん。
もう少し行ってみる?とMちゃん。
光明山 でかいハチ🐝倒れてた。
でかいハチ🐝倒れてた。
光明山 ヒルに心折れ萎えて帰りたいSちゃん。
ドンヨリ…
ヒルに心折れ萎えて帰りたいSちゃん。 ドンヨリ…
光明山 数歩歩いてヒル確認。
確認中のMちゃん。3人の悲鳴がとどろきっぱなし。
数歩歩いてヒル確認。 確認中のMちゃん。3人の悲鳴がとどろきっぱなし。
光明山 ムカゴ
ムカゴ採りしてヒルとの戦いの気分転換。
ムカゴ ムカゴ採りしてヒルとの戦いの気分転換。
光明山 細い道も。
細い道も。
光明山 崩れた道も。
崩れた道も。
光明山 白い新しいロープあり。
白い新しいロープあり。
光明山 古いトラロープ🐯も。
古いトラロープ🐯も。
光明山 時々お地蔵様。
時々お地蔵様。
光明山 何の花だろう?
何の花だろう?
光明山 ネバネバだった。
ネバネバだった。
光明山 山の神到着。
山の神到着。
光明山 でっかい山ナメクジ。
ヒルのデカイ版だ‼️🥵
でっかい山ナメクジ。 ヒルのデカイ版だ‼️🥵
光明山 八十里が見える。
八十里が見える。
光明山 景色はすごい!
景色はすごい!
光明山 岩ゾーン。
やっとヒルゾーンから抜けた🙌
岩ゾーン。 やっとヒルゾーンから抜けた🙌
光明山 スラブちっく。
スラブちっく。
光明山 ここなのか?と思ったら
右1時間20分と書いてある。
ま〜だ〜😵‍💫
ここなのか?と思ったら 右1時間20分と書いてある。 ま〜だ〜😵‍💫
光明山 やっと万之助。
もうここでやめる?時間も結構おしてる…
でもせっかくここまで来たし。
1時間20分だって。
多分もう来なくない???

   作戦会議の結果進む事に。
やっと万之助。 もうここでやめる?時間も結構おしてる… でもせっかくここまで来たし。 1時間20分だって。 多分もう来なくない???    作戦会議の結果進む事に。
光明山 一体どれが、何処が光明山なんだろう。
一体どれが、何処が光明山なんだろう。
光明山 岩の真ん中が道。
岩の真ん中が道。
光明山 ずっと先まで続いてる…😨
ずっと先まで続いてる…😨
光明山 あのとんがりかな?
とんがりに着くと山頂じゃなくガッカリ。
あのとんがりかな? とんがりに着くと山頂じゃなくガッカリ。
光明山 担いで歩いて来たのかな。
この距離を…すごい。
担いで歩いて来たのかな。 この距離を…すごい。
光明山 結構アクティビティな登山道。
結構アクティビティな登山道。
光明山 小屋があったのかな?
小屋があったのかな?
光明山 長かった😭長かった😭
やっと着いたよ‼️
3人でハイタッチ🤚
長く引っ張った割には山頂狭い😓
長かった😭長かった😭 やっと着いたよ‼️ 3人でハイタッチ🤚 長く引っ張った割には山頂狭い😓
光明山 貸し切りの山頂で大騒ぎ♬
貸し切りの山頂で大騒ぎ♬
光明山 山頂の少し先のピークに電波塔📡
山頂の少し先のピークに電波塔📡
光明山 そろそろ下山しますか。
暗くなる前には駐車場に帰りたいよね。
😩またこの長い道のり。ヒルゾーンも通るね⤵️
そろそろ下山しますか。 暗くなる前には駐車場に帰りたいよね。 😩またこの長い道のり。ヒルゾーンも通るね⤵️
光明山 笠原ダム。
笠原ダム。
光明山 水場は無いけど。
水場の笠ってどう言う意味なんだろう?
水場は無いけど。 水場の笠ってどう言う意味なんだろう?
光明山 早く下山しなきゃなのに。
苔生した岩で滑って尻餅ついて。
Mちゃんにお尻大丈夫?って言われて大丈夫!って。でも腕打った〜って腕見たら何か血🩸出ててベロリンチョって皮めくれてて😫
何?これ。痛いー!!!
早く下山しなきゃなのに。 苔生した岩で滑って尻餅ついて。 Mちゃんにお尻大丈夫?って言われて大丈夫!って。でも腕打った〜って腕見たら何か血🩸出ててベロリンチョって皮めくれてて😫 何?これ。痛いー!!!
光明山 MちゃんSちゃんすぐ水筒の水かけて消毒してくれて。Mちゃん救急セットぱぱっと出して。
Sちゃん皮戻してくれて2人でテキパキ。
これ絶対縫う傷だよって。
縫合テープで応急処置。
痛み止めも飲ませてくれて。
私は痛さと腕がどんなになったんだー!ってのとで貧血になり…。


いつの間に撮ってたんだよ!
2人して私の写真を撮る😬
MちゃんSちゃんすぐ水筒の水かけて消毒してくれて。Mちゃん救急セットぱぱっと出して。 Sちゃん皮戻してくれて2人でテキパキ。 これ絶対縫う傷だよって。 縫合テープで応急処置。 痛み止めも飲ませてくれて。 私は痛さと腕がどんなになったんだー!ってのとで貧血になり…。 いつの間に撮ってたんだよ! 2人して私の写真を撮る😬
光明山 2人に下山したら🏥だよ!と言われて更に痛みが増す💦もう触られたく無いから行きたくない。

暗くなる前に下山なのに私のせいでタイムロス。
とりあえず下山再開。
2人に下山したら🏥だよ!と言われて更に痛みが増す💦もう触られたく無いから行きたくない。 暗くなる前に下山なのに私のせいでタイムロス。 とりあえず下山再開。
光明山 暗くなる前に下山出来て良かった。
暗くなる前に下山出来て良かった。
光明山 ダムのトイレでヒルチェック。Sちゃんヒルに加えてマダニらしき生物までついてた。
ダムのトイレでヒルチェック。Sちゃんヒルに加えてマダニらしき生物までついてた。
光明山 下山後そのまま別れたら私は病院へ行かないだろうと2人に強制的に休日診療へ連れて行かれた。
夜の整形外科の担当が耳鼻科医で…
2人がしてくれた応急処置を見て
「それでいいじゃない!」と言われ消毒もされずに化膿止めの飲み薬だけで帰される。
私はもう触られたく無いからいいって言われたから満足だったのに。
2人は耳鼻科医なんだし明日の月曜に整形外科へ行って!と。
次の日整形外科へ。「それでいいよ!きれいだ。いい友達を持ったね」と同じ事を言われ唯一違うのは消毒してくれた事。
2人共本当にありがとう😭

その後いつもの女子5人で救急セットの在り方についてライントーク。
お互い何を入れてるかを書き出し。オススメの物やマダニやヒル対策等についても話し合った。
下山後そのまま別れたら私は病院へ行かないだろうと2人に強制的に休日診療へ連れて行かれた。 夜の整形外科の担当が耳鼻科医で… 2人がしてくれた応急処置を見て 「それでいいじゃない!」と言われ消毒もされずに化膿止めの飲み薬だけで帰される。 私はもう触られたく無いからいいって言われたから満足だったのに。 2人は耳鼻科医なんだし明日の月曜に整形外科へ行って!と。 次の日整形外科へ。「それでいいよ!きれいだ。いい友達を持ったね」と同じ事を言われ唯一違うのは消毒してくれた事。 2人共本当にありがとう😭 その後いつもの女子5人で救急セットの在り方についてライントーク。 お互い何を入れてるかを書き出し。オススメの物やマダニやヒル対策等についても話し合った。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。