R4.9.25 源太ヶ岳・大深岳・小畚山・三ツ石 覘標ノ台・三ッ石山・大松倉山・犬倉山・姥倉山・湯ノ森

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

三連休は雨続き… で、9/25の日曜日、本州で一番紅葉が早い三ツ石山に行こうと出発!駐車場がないといけないと朝2時に出ましたが、4時30分くらいで一つの駐車場は満車の勢いでした。が、みなさん車中泊のようで、登るのは、僕と部長がほぼ先発隊でした。 真っ暗からスタートしましたが、太陽が出てきて、振り返ると…岩手山!源太ヶ岳までただただ見とれる岩手山の光景が続きます。 が、源太ヶ岳山頂からガスが😢小畚岳まではガスと戦いました。小畚岳から青空がちらつくようになり、昨年50座目を獲得した三ツ石覘標ノ台に着くころには青空が広がり、ガスはなしに! 覘標ノ台からの岩手山、早池峰山、三ツ石山の並びは、ただただ感動。そして、三ツ石山に着いてからは、紅葉に燃える山々に感動!岩手山が、烏帽子岳が、秋田駒ヶ岳が😊 大満足でおりましたが、まだ午前中。大松倉山からのルートを目指します。源太ヶ岳から三ツ石山のルートが見え、その後ろには八幡平の山々が見えるようになりました!犬倉山、姥倉山からも満足の風景を見ることができ、湯ノ森通過のなかなかの下山道も楽しく下りることができました! ユートランド姫神&OK牧場の〆で幸せを噛み締め、楽しく幸せな山歩きを終えました😊 投稿が1日遅れの9/26、夜10時45分ころになったのだけが反省の登山でした😊