西国三十三所巡礼(25日目)2022-09-25

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

4時半起床、7時出発。 昨晩は、足の痛みが気になったのは少しの間だけでよく眠れた。彼岸が過ぎて夜はめっきりひえてきました。寝袋にくるまってねました。近くでキャーンと甲高い動物の鳴き声がしましたが、無視して寝ていたら、そのうちどこかに行ってしまいました。 天気は晴れ。穴太寺までは、林の中の道を進む。亀岡IC近くで、やっと民家が現れる。ここまで自販機なし。お店に至っては、穴太寺を出て1キロくらい進んだところでコンビニが現れます。昨日、向日町で食料と水を補給しといてよかったです。 12時半に21番札所穴太寺に到着。日曜日だからか、思いの外参拝客が多い。お参りの後、ここで長め休憩をとる。 次の札所にむかう。日陰のないアスファルト舗装の中を歩く。途中から、桜峠という林の中の峠道を歩いたが、日差しがなくあるきやすかった。 距離的に次の札所へは21時ころまで歩けば着くので、頑張って歩こうかとも思いましたか、峠ををいくつか越えているうちに日没になって危ないので、今日は清阪峠近くで野営すろことにしました。