テープはすぐに見えなくなったので斜面を登って行きます。 戻る 次へ

宮山・母栖山の写真

2022.09.25(日) 14:21

テープはすぐに見えなくなったので斜面を登って行きます。

宮山・母栖山

長水山・水剣山・水剣槍 (兵庫)

2022.09.25(日) 日帰り

宍粟50名山も残り2座となっていたので本日まとめて廻って来る事にしました。 残りは宮山と母栖山ですが最初に宮山に登り野口神社へ下って、再度取り付き尾根を縦走して母栖山まで向かいます。 今日はスタートした時間が遅かったので母栖山で時間切れになってしまい帰りは舗装路を下り車まで戻りました。 車は「よいたいトンネル」手前の駐車場に停めました。 階段を登りゲートを開けるとすぐに植林帯となりそれ以降山頂まで同様の道が続きます。 登山道は幅も広くとても歩き易かったです。 水剣山・水剣槍・長水山 https://yamap.com/activities/12694614 頂上にある金剛岩を確認後神社へ下ります。 こちらの道も同様に歩き易くしばらく下って行くと分岐になりました。 どちらのルートも神社まで下れそうですが今回は超急斜面ルートで下山しました。 下山時だったので滑るように下って行きましたが登山時だと結構しんどそうな急坂でした。ただテープも多く藪は無いので足元は明るいです。 神社は創事なのか清掃作業中だったので軽く見て廻り野々上集落方向に下って行きます。 最初鉄塔ルートでP495を目指そうかと思いましたが地図で見ても急登が続くのが分かっていたので、集落奥から続く作業道を進みP597.5を目指します。 作業道は谷を進み詰めていくと尾根手前で終点となったのでそこから適当に斜面を登ると別の作業道に合流です。作業道を少し進み途中から斜面を登り尾根に合流しました。 取り付いた直後は歩き易い尾根でしたがP597.5周辺やP539までの区間がかなり荒れていて藪も多く中々スピードが出ませんでした。 それ以降は徐々に歩き易い尾根となり無事に母栖山に到着しました。 帰りは登山道に沿って帰ったつもりでしたが分岐を見落としたのか山崎実験センターのゲートの場所に出てきました。 それ以降は舗装なので軽快に下り車まで戻る事が出来ました。