荒地山・テーブルロックへ。なぜか一日で2回登っています😆

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 8
距離
11.1 km
のぼり / くだり
978 / 978 m
13
8
1 30
1
20
29
1 8
22
13
18

活動詳細

すべて見る

何度か登っていた荒地山ですが、テーブルロックに行ったことがなかったので、 行ってみることにしました。 この日は、荒地山が何だか激込み 岩梯子の手前で渋滞につかまり、しばらく待機する羽目に... 岩梯子の途中で止まるのはちょっと嫌なので、思い切って休憩することにしました。 で、最後方からゆるりと登りました。 新七右衛門嵓(しんしちえもんくら)を越えた後は、お目当てのテーブルロックへ ところがそこも混雑。 テーブルロック近辺の岩々ゾーンを上ったり下ったりして、空くのを待っていたのですが、 全然動く気配なし。 諦めて、荒地山山頂を目指すことにしました。 荒地山山頂からいったん下り、風吹岩へ ロックガーデンを通過し、高座の滝の近くまで降りてきたとこで、 まだ時間があるので、もう一度荒地山に向かうことにしました。 高座谷をさかのぼり、キャッスルウォールの横の道をよじ登り、 (キャッスルウォールは装備も技術もないので、登れません...) 荒地山に戻ってきました。 今度はガラガラなので、ゆっくり写真を撮りながら、岩梯子を登り、新七右衛門嵓をくぐって、テーブルロックへ 時間も時間なので、テーブルロックでは、私のほかに一人だけ。 その人が降りた後は、独り占めです。かなりゆっくりと過ごすことができました。 ついでに、飛んだり跳ねたり、いろいろと写真撮って、楽しい時間を過ごしました。 目的を果たして満足したので、下山することに。 途中、奥高座の滝に寄り道して、帰りました。 下山中に1か所、ちょっと道を間違えましたが、全体的にわかりやすい、しっかりした道で、 道迷いの心配は少ないルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。