憶出の碑

Bルンゼの頭の慰霊碑です 戻る 次へ

谷川岳の写真

2022.09.25(日) 13:09

憶出の碑 Bルンゼの頭の慰霊碑です

谷川岳

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2022.09.25(日) 日帰り

日本三大急登のひとつの西黒尾根から谷川岳へ行ってきました。 上毛高原↔谷川岳ロープウェイ駅 (関越交通バス 片道1250円 45分) 8:05発のバスは満員で乗れなくて、増便もなかったので30分待って次発に。新幹線降りたらダッシュ💨でバス停に行った方がいいかも。。 谷川岳ロープウェイ駅から道路沿いを進むと、程なく西黒尾根登山口に。 いきなりの急登で樹林帯をひたすら2時間程、汗だくになりながら登ると、やっと視界が開け、ここからは素晴らしい眺望となります。 両耳も見えてテンション上がります。 ツルツル滑る岩の鎖場を3つ程越えるとラクダの背に。 この辺りからゴツゴツした岩場の登りになります。 岩場を登り切ったら、トマノ耳はすぐです。 人気の山なだけあって、両山頂は大混雑。 僕はちょっと先の方まで足を伸ばして、「ノゾキ」まで行って覗きをしてきます😁 安心してください。一ノ倉沢を覗くだけですから🤣 下の方にはまだ雪渓が残ってて、ずっと見てると、なんだか吸い込まれそうです😱 ここでちょっと休憩して、下りは時短で天神尾根からロープウェイで下山。 と思いきや、下山渋滞。 結局大した時短にはならなかったとさ。。