【御座山】岩稜歩きが楽しい山でした。

2022.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

5.1km

上り

824m

下り

828m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 24
距離
5.1 km
上り / 下り
824 / 828 m
35
1 13
1 7
47
30

活動詳細

すべて見る

連休最終日、テレビでしか見たことのない御座山へ行ってきました。 一番の目当ては「ん」の木を見たかったこと(;^ω^) さぞかし普通のハイキングコースなんだろうなあ、と思ったらこれがなんと変化に富んだ楽しい山でした。 最初に樹林帯の急登から始まり、修行のようになるかと思ったころに不動滝が現れ、涼しい天然ミストを浴びながら休憩できます。 途中の鎖場で少しだけスリルを味わい、綺麗な避難小屋を過ぎればプチ岩稜歩きをして山頂に到着できました。 山頂ではメンバーさんからランチとデザートの差し入れ。 景色を見ながら美味しくいただき、食後は山頂の先にある岩峰までちょろっと散歩。 山頂に大勢いた小学生や中学生から歓声をいただき、ちょっと照れました。 登山口にある看板の説明通りに見どころ満載で、変化もあり楽しい山でした。一緒に登ってくれた仲間に感謝です、お疲れ様でした。

御座山 登山口、何やら派手な看板発見。
登山口、何やら派手な看板発見。
御座山 これは素晴らしい!!写真を撮って、歩きながら解説を見ていたら、見どころ満載で急登の辛さを忘れられました!
これは素晴らしい!!写真を撮って、歩きながら解説を見ていたら、見どころ満載で急登の辛さを忘れられました!
御座山 師匠を先頭に、最初はなだらかな登りからスタート。
二日酔いの私には、辛い登りでした。
師匠を先頭に、最初はなだらかな登りからスタート。 二日酔いの私には、辛い登りでした。
御座山 青空見えると嬉しくなります。
青空見えると嬉しくなります。
御座山 ウォーターハザードをトラバース、スリップ転落注意です。
ウォーターハザードをトラバース、スリップ転落注意です。
御座山 道を塞ぐ藪の塊、山側から巻きます。
道を塞ぐ藪の塊、山側から巻きます。
御座山 不動の滝。涼しい!
不動の滝。涼しい!
御座山 下から小中学生の団体さんが元気に登ってきます。
下から小中学生の団体さんが元気に登ってきます。
御座山 沢を渡るところを間違えて危険だったので、すかさず100式さんが飛んで行き、安全にアドバイス。
客観的に見てプロガイドの貫禄と優しさです!
沢を渡るところを間違えて危険だったので、すかさず100式さんが飛んで行き、安全にアドバイス。 客観的に見てプロガイドの貫禄と優しさです!
御座山 美味しい??
美味しい??
御座山 これに会いたかった!「ん」の木(;^ω^)
これに会いたかった!「ん」の木(;^ω^)
御座山 岩が見え始めます。登りたくなりますが、周りの目があるので我慢!
岩が見え始めます。登りたくなりますが、周りの目があるので我慢!
御座山 で、鎖場の始まり~(#^.^#)
で、鎖場の始まり~(#^.^#)
御座山 アスレチック気分で楽しく登れます。
アスレチック気分で楽しく登れます。
御座山 樹林帯から急に明るい場所に。
樹林帯から急に明るい場所に。
御座山 鎖場途中の展望地でした。
鎖場途中の展望地でした。
御座山 前御座山で休憩、祠がありました。
前御座山で休憩、祠がありました。
御座山 せっかく稼いだ標高を少し下げていきます。
せっかく稼いだ標高を少し下げていきます。
御座山 コルを通過して、また登ります。
コルを通過して、また登ります。
御座山 なんだか美味しそう!(^^)!
なんだか美味しそう!(^^)!
御座山 避難小屋到着、中はとても綺麗でした。
避難小屋到着、中はとても綺麗でした。
御座山 ここから少しだけ岩稜歩き。
ここから少しだけ岩稜歩き。
御座山 広いいので安心して歩けます。
広いいので安心して歩けます。
御座山 ガスが無ければ絶景ですね。
ガスが無ければ絶景ですね。
御座山 山頂記念撮影のメイキング画像。
山頂記念撮影のメイキング画像。
御座山 初登頂できました、ありがとうございます。
初登頂できました、ありがとうございます。
御座山 少し先にはカッコいい岩峰が見えます。
少し先にはカッコいい岩峰が見えます。
御座山 山頂周辺は休憩適地なので、ランチにします。
今回もはむさんから美味しい差し入れをいただきました、いつもごちそうさまです(^_-)-☆
山頂周辺は休憩適地なので、ランチにします。 今回もはむさんから美味しい差し入れをいただきました、いつもごちそうさまです(^_-)-☆
御座山 食後は岩峰まで散歩に行きます。
食後は岩峰まで散歩に行きます。
御座山 なんてことはない場所ですが、多少のルーファイが必要なのと、絶壁の縁を歩いたりするので、高さに慣れてない人は行かないほうが安全かも。
なんてことはない場所ですが、多少のルーファイが必要なのと、絶壁の縁を歩いたりするので、高さに慣れてない人は行かないほうが安全かも。
御座山 岩峰から御座山を振り返る。
岩峰から御座山を振り返る。
御座山 新しいペツルが2つ打ってあります。
捨て縄ないので、懸垂ポイントでなく終了点でしょうか?
新しいペツルが2つ打ってあります。 捨て縄ないので、懸垂ポイントでなく終了点でしょうか?
御座山 真下を覗くとこんな風景ですが、2ピッチくらいで登ってくる方もいるのでしょうね。
真下を覗くとこんな風景ですが、2ピッチくらいで登ってくる方もいるのでしょうね。
御座山 ずっと端まで歩いていけます。
ずっと端まで歩いていけます。
御座山 お仲間も来ました。
お仲間も来ました。
御座山 山頂ズームアップ!
山頂ズームアップ!
御座山 岩峰ピークで記念撮影、凛々しい100式さんとお茶目なはむさん。
岩峰ピークで記念撮影、凛々しい100式さんとお茶目なはむさん。
御座山 さて、山頂に戻ります。
さて、山頂に戻ります。
御座山 山頂から、前回アルパインで登頂した男山が見えてきました。
名残惜しいですが下山開始です。
山頂から、前回アルパインで登頂した男山が見えてきました。 名残惜しいですが下山開始です。
御座山 平地と変わらぬ雰囲気で歩いてしまう、強者メンバー。
平地と変わらぬ雰囲気で歩いてしまう、強者メンバー。
御座山 鎖場もサクサクと!
鎖場もサクサクと!
御座山 でっかいキノコ。
でっかいキノコ。
御座山 不動滝は爽やかな場所でした。
不動滝は爽やかな場所でした。
御座山 無事下山、皆さんお疲れ様でした。
無事下山、皆さんお疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。