甲斐駒ヶ岳【南アルプス】

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

天気が良いのでどこかの山へと重い腰を上げたものの、当日出発のガチ登山だと諏訪より南じゃないと厳しい。 日曜でバスが混んでそうだけど北沢峠から甲斐駒ヶ岳を攻めることにしました。 7時前に仙流荘着。 臨時便とか出るかな~と思っていましたが、そんなに混んでなくて定刻の8時に出発と…。 平日と変わりませんね(-_-;) というわけで制限時間が7時間となってしまいました。 ハイペースで登ったら2時間ほどで山頂手前の分岐に到着。 直登コースに行く人が多かったので自分も行ってみたんですが、かなりハードですね。 なんとか到着した山頂からは360度の絶景! 雲に隠れた関東山地以外はほとんど見えました! 摩利支天にも行きたかったんですが、時間を逆算すると危なそうなので見送り。 下山コースにした仙水峠には無数の岩が敷き詰められた世界が広がっていました。 そして多少余裕をもって北沢峠へ帰還。 制限時間7時間でも楽しめるので、平日でも大丈夫そうですね。 次来るとしたら栗沢山とアサヨ峰かな。