大丸峯👑✌️-2022-9-25

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

目指せ里山キング②の最終回😁 本日廻った山は次の通り。 ・大潰山(18座目) ・大箒山(19座目) ・大丸峯(ラスト 20座目) これで里山キング②達成🎊  個人的には、大丸峯の山頂からの眺めが里山キング②の中でベストかなと思う😁 大丸峯がラストになったのはたまたまです。 「ひろしま北里山キング認定制度」の目的は、下記のようにHPにある⬇️ “安芸高田市、北広島町、安芸太田町、安佐北区の共通した地域特性を生かした里山の登山を促し、多くの方が各市町を訪れて楽しんでいただくことによって、地域の活性化を促進させることを目的として、平成30年度からスタートした広島広域都市圏事業の一つです。” ただ、里山の定義が難しい。やはり山頂からの眺望があるほうが多くの登山客が訪れると思うが、里山キングに選ばれた全ての山頂の視界が開けているわけではない。どちらかというと眺望がないほうが多い。多くの人を呼べることと、里山であることが両立できればよいが🤔 ヤマップのDOMO、里山キング制度などの支援に使ってもらえるとありがたい。 遠くのなかなか行くことのないメジャーな場所だけでなく、自らの近くの里山の整備にも使えるようになるとうれしい🙇