落差650m 旭岳 北面 夏山スキー

2018.06.05(火) 日帰り

DAY 1

今日は旭川で真夏日になるとの予報 早出で暑さ対策 快晴でなく薄曇り。 雪はすぐ出て来る 避難小屋の上までシーズリ 雪切れは無かった 後はシートラで登山道 約3時間で着いてしまった。 9時台でスタート。 チョット固めだが良く走って快適 標高1950mより下は全く左に逃げれない 滝の上の池のところ標高1630mまで滑り。 登山道入口まで標高差約100mまで登り返えす 登山道を手持ちで1キロ弱歩く ほとんど下りなのであまり苦にならなかった。 最後は滑って夫婦池へ 夫婦池からBコースに滑り込むが 藪で雪切れ、板をはずして藪漕ぎ 天女ヶ原は問題なくシーズリ開始地点まで滑って下りた。 左にピンテがあり道状のところを降りると 駐車場の右奥に出た。 こちらの方が近いし楽だ。 夫婦池からBコースの動画はこちらをご覧ください。 https://youtu.be/DAQqm5f_eEc 今週末も行けそう。 北面はまだ滑れます。 下は倒木の写真の上ぐらいまで消えてるかも 第2天女ヶ原の上のAコースは 登山道か、向かって左の沢形なら行けるだろう。