八ヶ岳キレット〜真教寺尾根を歩いてきました

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1
1911 / 2006 m

連休に遅い夏休みをくっつけて、南アルプス深南部縦走をずっとずっと楽しみに企んでいたのに、台風に持っていかれて悲しみに暮れた先週末😢 当初の計画をスリム化してしぶとく今週末をねらっていましたが、また台風と南アルプス林道の通行止めで撃沈...😞 かろうじて日曜だけは晴れそう?どこ行く?? ということで、少し前から温めていた八ヶ岳キレットと真教寺尾根にチャレンジして来ました。 ◆観音平スタート〜編笠山~権現岳~キレット~赤岳~真教寺尾根〜美し森へ下山 編笠山は今まで全く注目して来なかったのですが、今日のお天気が素晴らしかったおかげで、早朝のキリッと冷えた空気の中、薄く漂う雲海に浮かぶ南アルプスと富士山が美しくて、思わずため息がもれました。 南アルプスと富士山はこの日一日中ずっと素晴らしかったのですが😊 権現岳~キレット~赤岳は高度感があり、緊張感の続く急登ガレ場の良い訓練になりました。 写真で見ていたあの長~いハシゴは今回下りで使いましたが、特に怖いと感じることはなく。 敢えて言うなら、ハシゴの足場はパイプ状(筒)ではなくてプレート状(板)にして欲しかったな、と感じたくらいでした。 真教寺尾根も今回は下りだったせいか、落ち着いて三点確保で移動すれば恐怖感はありませんでした(やっぱり私は登りよりも下りの方が気分的に得意らしい🤔) 途中二ヵ所ほど足の置き場に悩んだ箇所はありましたが、もっと長い脚が欲しかった...という身も蓋もない悩み😓 最後の最後、美し森に入ってからの笹藪の道が、前日の雨のおかげで滑って一番怖かったというオチでした。