360°雲海の乗鞍岳!

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

自称・中級となって最初の登山は『乗鞍岳』。新しい一歩はロングコースをゴリゴリ登りたい!という事で、登山部のBillyさんを道連れに、往復15kmある「三本滝ルート」を登ってきまし。 このルートの拠点となる三本滝駐車場は、乗鞍山頂に繋がっているにも関わらずガラガラで大変な不人気っぷり。きっと登山道も荒れてるんだろうな...全く期待してませんでしたが、意外にもしっかり整備され快適に歩けました。前半はほぼ樹林帯を歩きますが、所々エコーラインと交錯し道路を歩くので飽る事なく進む事ができました。なかなかナイスなルート!嬉しい誤算でした。 標高二千五百メートルくらいで樹林帯を抜けると、そこから先はず~っと良い景色。今日は天候にも恵まれ、雲海のオマケが付いた最高のアルプスビューを楽しめました!途中、畳平ルートと合流し人が一気に増えましたが、景色は360°どこからでも楽しめるので全く困らず。アルプス登山は今年最後になると思うので、しばし見納めとなる三千メートル級の景色をしっかり目に焼き付ける事ができました。