安達太良山🚠ゆったり登山😅火口はギリ見られた

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

友人のとっしーさんから、どっか軽めの山に行かない?とリクエストがあり、安達太良山に行きました。 私は以前に安達太良山を登山した時は3月のしっかり雪山、しかも降雪&ガスで沼ノ平火口が見れなかったので、リベンジをかねて、ロープウェイ🚠を使ってゆったりモードで行きました。 ロープウェイ山頂駅からスタート、序盤のしばらくはすれ違いがなんとか出来るくらいのかなり狭めの道を行きます。ちょっと渋滞気味です。 以前来た時こんな道だった記憶が全くなくて不思議❓でしたが、よく考えれば夏道と冬道では印象はぜんぜん違いますよね・・・・初登山の気分で行きました。 ロープウェイを使っただけあって、あまり登った気がしないうちに山頂に到着、筑波山より軽い感じかな? 気持ちの良い晴天🌞の中を登り(ちょっと暑いくらい💦)、山頂では眺望はとても良くて景色を楽しみながら1時間以上ゆっくりしました。 昼食後、沼ノ平火口へ行くと期待通りの迫力の景色🌋、ところが数分後にはいきなりガスってきてあっという間に何も見えなくなりました。 山頂にもう少し長居していたら危ういところでしたが、沼ノ平火口が無事に見られて良かったです。😄