鳥海山 台風一過で最高の晴天☀️

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

そろそろ積雪も意識しないといけないので、雪で通行止めになってしまいそうなところは意識しておかないといけない❗️と勝手に自分で思って、先週の青森遠征に続いて、山形・秋田の鳥海山へ✈️ 土曜日の八甲田山雪中行軍のケースも何とか終え、そのまま山形へ❗️ 色々と検討の結果、行き:庄内 帰り:秋田の非対称なルートになってしまいましたが、なんとか完遂できました😁 何といっても、台風一過で空気が澄んでいたのが、青空がキレイでした。多少のガスぐもりはありましたが、南東北の山々も雲海の上に眺めることができました😊 アクセス: 〈行き〉 9/24 ・飛行機ANA 羽田20:20→庄内21:20 ・空港バスで庄内空港から酒田へ【泊】 9/25 ・JR酒田駅5:35→象潟駅6:11 *始発 ・鳥海ブルーライナー 第1便 象潟駅6:20→鉾立口6:55 〈帰り〉 9/25 ・鳥海ブルーライナー 第6便 大平山荘16:10→象潟駅17:00 ・JR象潟駅17:12→秋田駅18:20 ・空港バスで秋田駅から秋田空港へ ・飛行機ANA 9/25 秋田20:05→羽田21:15 その他: 鳥海ブルーライナー https://www.nikaho-kanko.jp/blueliner.html 季節によって便数が異なるので、注意が必要ですね。 大平山荘 http://www.chokai-yuza.com/odaira/ う~ん、やっぱり日帰り入浴やってないとは示してないと思うので、直接確認しないといけなかったですかね😅 あと、鳥海山岩のりラーメン食べたかったんですが、食堂は11:30~14:00(LO13:30)なので、タイム的に難しかったですね😆

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで、汗を流せる💦と思いきや、、、

にしても、バッジはコチラでGETしました😁
ここで、汗を流せる💦と思いきや、、、 なんと先週から日帰り温泉♨️は、水不足⁉️のために、営業していないとのこと😩 改めて、ホームページ見てみましたが、特に日帰り入浴はやってることになってるんですがね~😩 ちなみに、今みると温泉♨️ではなく、お風呂(日帰り入浴)みたいです😩 であれば、鉾立山荘でコインシャワーの選択のままにしておけばよかった~、と後悔しても、鉾立まで行くのが大変なので、16:10のブルーライナー第6便を待つことにしました😩 にしても、バッジはコチラでGETしました😁