迷岳から池木屋山の稜線の奥に大台ヶ原や大峰山まで見える最高の天気☀ 戻る 次へ

まつさか香肌イレブン3/11をゲット~局ヶ岳・栗ノ木岳・三峰山計10座~の写真

2022.09.25(日) 12:12

局ヶ岳 (三重)

2022.09.25(日) 日帰り

🌀台風一過で間違いなくいい天気の日曜日☀白山に登ろうかと下調べしていたら平瀬道は土砂崩れで通行止めらしい。北アルプス遠征も考えたが、結局まつさか香肌イレブンに落ち着く。 まつさか香肌イレブンは8/11登頂済みも、YAMAPは今年の4月以降開始なのでゼロカウント💦4日くらいでのコンプリート目指して頑張ってみよう💪 考えたのは局ヶ岳、栗ノ木岳、三峰山3座の縦走。レポートを見ると、自転車をデポしたり、自動車2台でのケースが多いが、数少ない路線バスを使えば国道を歩かなくて済む。三峰山の麓に駐車して、朝6時代の松阪行きのバスで局ヶ岳から回る作戦。 道の駅飯高駅で車中泊をして備えるも、寒さで目が覚めもう眠れず。バスの時間まで待てないので、4時過ぎに局ヶ岳目指して登山開始する🚶ヒッチハイクでもすればいいかという適当なプラン。 局ヶ岳までは知った道で順調に登頂。ここから三峰山までは未知の縦走路となる。レポートでは、ストックが邪魔になる急斜面が多いとのこと。栗ノ木岳手前のロープありの急斜面など確かにそんな感じ。栗ノ木岳から三峰山までは、急斜面も少なく歩きやすい印象。 夏の八丁平はあまり来たことがないが、草原が広がり、迷岳から池木屋山までの稜線、さらに奥には大台ヶ原、大峰山も望める最高のロケーション👍🏻ここもいいのだが、きっとアルプスもいい天気なんだろうなと悔しさを感じながら下山する。 次のバスまで2時間半以上あり、福本に下山途中、未就園児のいる親子を抜かし、ヒッチハイクをお願いしようかと勝手な皮算用を立てる。福本の登山口でも相当暑いが、とりあえず国道までは下りなので頑張って走る🏃7km走ってる間に親子が下りてこないかと期待するも全然現れず。少し待って下りてきた車に声をかけるも、親子の車ではなく、しかも逆方向で断念😭 仕方なく残り12kmをラン&ウォークで戻ろうと意気込みはあったが、暑さで体力は消耗し、ほとんど歩きで結局2時間もかかってしまった😫 あわよくば烏岳も登ろうかと思っていたが、予定外の疲労困憊で断念😭今回の反省として、折りたたみ自転車を早速注文🚴この山域に限らず、ルートの幅が広がることを期待😊