立山(雄山)・立山(大汝山)

2022.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:42

距離

6.1km

のぼり

691m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
2 時間 17
距離
6.1 km
のぼり / くだり
691 / 694 m

活動詳細

すべて見る

なぜか2週連続の立山。この日は天気が良かったが、風がほとんど無くかなり暑かった。 雲も少なく、先週より遠く富士山もバッチリ見えた。 先週の台風通過後に寒い日が何日かあったようで、紅葉も1週間でかなり進んでいるように感じた。

立山・雄山・浄土山 扇沢駅。絶好の登山日和。青空が広がる。
扇沢駅。絶好の登山日和。青空が広がる。
立山・雄山・浄土山 始発には間に合わず、1本遅い7:30発で出発
始発には間に合わず、1本遅い7:30発で出発
立山・雄山・浄土山 前回気が付かなかったが、つり革がくろにょんになっている。
前回気が付かなかったが、つり革がくろにょんになっている。
立山・雄山・浄土山 黒部ダム到着。寒い。。
黒部ダム到着。寒い。。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカー。
ケーブルカー。
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ下の展望デッキより2~3分の休憩
ロープウェイ下の展望デッキより2~3分の休憩
立山・雄山・浄土山 室堂到着。ピーカン!
室堂到着。ピーカン!
立山・雄山・浄土山 今日は日帰りなので、早速先を急ぐ。
今日は日帰りなので、早速先を急ぐ。
立山・雄山・浄土山 一の越到着!雲が少なく北アルプスが良く見える。
一の越到着!雲が少なく北アルプスが良く見える。
立山・雄山・浄土山 槍ちゃんしっかり見えます!
槍ちゃんしっかり見えます!
立山・雄山・浄土山 雄山まで先週より混んでいるように見える。実際激混です。
雄山まで先週より混んでいるように見える。実際激混です。
立山・雄山・浄土山 渋滞中。富山県のテレビ番組で保育園ぐらいの子供の登山させる番組をやっていたらしく、これが原因で予定していたピークまでたどり着けず。親も渋滞を当然と思っているのか道を譲らず。子供と一緒に登山は素晴らしいことだとは思いますが、周りの事も配慮してほしいと思います。
渋滞中。富山県のテレビ番組で保育園ぐらいの子供の登山させる番組をやっていたらしく、これが原因で予定していたピークまでたどり着けず。親も渋滞を当然と思っているのか道を譲らず。子供と一緒に登山は素晴らしいことだとは思いますが、周りの事も配慮してほしいと思います。
立山・雄山・浄土山 ゆっくりと雄山三角点到着。
ゆっくりと雄山三角点到着。
立山・雄山・浄土山 先週見た景色だけど何回見ても飽きない。
先週見た景色だけど何回見ても飽きない。
立山・雄山・浄土山 今日は富士山のてっぺんが見える!
今日は富士山のてっぺんが見える!
立山・雄山・浄土山 雄山社務所。多くの登山客でにぎわっています。
雄山社務所。多くの登山客でにぎわっています。
立山・雄山・浄土山 室堂平の素晴らしい景色。
室堂平の素晴らしい景色。
立山・雄山・浄土山 室堂平をみながらお昼ご飯
室堂平をみながらお昼ご飯
立山・雄山・浄土山 大汝山へ向かう。登山道は砂利が多く、転びやすいため転倒に注意。
大汝山へ向かう。登山道は砂利が多く、転びやすいため転倒に注意。
立山・雄山・浄土山 大汝山到着。雄山の先に雲海が出始め美しい。
大汝山到着。雄山の先に雲海が出始め美しい。
立山・雄山・浄土山 黒部ダムが見える。今日はここまで。帰りのバスの時間もあることから巻きで下山開始。
黒部ダムが見える。今日はここまで。帰りのバスの時間もあることから巻きで下山開始。
立山・雄山・浄土山 雄山から見る絶景
雄山から見る絶景
立山・雄山・浄土山 下りも止まって見続けていたい景色。
下りも止まって見続けていたい景色。
立山・雄山・浄土山 竜王岳がこれまた綺麗。
竜王岳がこれまた綺麗。
立山・雄山・浄土山 下りもガレガレなので転倒注意し下山。
下りもガレガレなので転倒注意し下山。
立山・雄山・浄土山 1人下山中に骨折?してへりで救助されていました。今日はかなり危なポールの使い方、危険な登り方、さらに先を急ぐため危険な追い越が目につき。人気の山で人も多いため、今後大事故につながらないことを願っています。
1人下山中に骨折?してへりで救助されていました。今日はかなり危なポールの使い方、危険な登り方、さらに先を急ぐため危険な追い越が目につき。人気の山で人も多いため、今後大事故につながらないことを願っています。
立山・雄山・浄土山 日も傾き紅葉が美しさを増します。
日も傾き紅葉が美しさを増します。
立山・雄山・浄土山 チングルマの綿毛が傾いた日に当たり美しい。
チングルマの綿毛が傾いた日に当たり美しい。
立山・雄山・浄土山 無道到着。ガスが出始めている。
無道到着。ガスが出始めている。
立山・雄山・浄土山 室堂から富山市側はガスガス。
室堂から富山市側はガスガス。
立山・雄山・浄土山 16:00のバスで下山。
16:00のバスで下山。
立山・雄山・浄土山 あっという間に黒部ダムへ。帰りは空いていて早い。
あっという間に黒部ダムへ。帰りは空いていて早い。
立山・雄山・浄土山 扇沢駅に戻ってきた。日が沈むのがはやくなった。
扇沢駅に戻ってきた。日が沈むのがはやくなった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。