日向岳ハイキング

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

由布岳登山は、まだまだハードル高そうなので、今回は東登山口から日向岳にピクニックに出かけました。目的が、ハイキングや登山といった歩くのではなく、『昼食』。なので、ピクニック。おっさん3人で・・・。ピクニックの名前のウキウキ感と裏腹なメンバーですが、目的は、旅行中にガス缶を使い切るってこと。そんなわけで、昼食はおでんにしました。ピクニックにおでん・・・おっさん3人で(しつこい)。 日向岳は、ゆっくり歩いて山頂まで1時間30分。傾斜は急登は少なく歩きやすかったです。ただ、由布岳への分岐から先、日向岳山頂までの区間は、道が補足、谷側が急傾斜になっているので、ちょっと慎重に歩く必要があります。とはいえ、危険ってほどではないですね。 山頂でのガス缶はちょうどいい具合に終了。食後のコーヒーを入れたかったものの、そこまでの余力はなく、おでんを温めたあたりで終了しました。無事に使い切れて満足でした。飛行機にガス缶を持ち込むことができないので、その点が大変なんですよね。でも、山の上では温かいものを食べたり、飲んだりしたくなるんですよね。 美味しくいただけ、予定通りに下山。 いいピクニックでした。おっさん3人だけどね。