大小山・妙義山・西場富士

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
28
距離
3.6 km
のぼり / くだり
332 / 348 m
26
1 12
27

活動詳細

すべて見る

登山用品を揃えたので、早速トレッキングシューズと衣類を身につけ、低山へ行ってみようということで 大小山・妙義山は、息子が保育園で登山した山なので、トライ。 大小山側から登り、息子のリクエストで男坂を登ってしまったので、初心者の私たちには、ビックリな、、えっ、ここ登るの?ここでいいんだよね、、みたいな。 岩場あり、石段あり、階段あり、ロープあり、鎖あり。スズメバチ2匹。 どっち行けばいいのかなと迷う場所が所々にあり、地図を確認しながらのんびりと無事にゴールできました。楽しかったです。 それにしても登山用の高機能衣類って素晴らしい。快適に登山できました。

大小山(妙義山)・西場富士 車窓より。山頂付近に白い点々、かなり遠くから見えます。この位置からは、【大小】と文字見えてます。
車窓より。山頂付近に白い点々、かなり遠くから見えます。この位置からは、【大小】と文字見えてます。
大小山(妙義山)・西場富士 阿夫利神社手前の駐車場に車を停めました。
さらに少し進んだところにも駐車場あり、そこにトイレもありました。
阿夫利神社手前の駐車場に車を停めました。 さらに少し進んだところにも駐車場あり、そこにトイレもありました。
大小山(妙義山)・西場富士 少し登ると
少し登ると
大小山(妙義山)・西場富士 どっちから行こうか、、
息子のリクエストで男坂へ、やや不安。
どっちから行こうか、、 息子のリクエストで男坂へ、やや不安。
大小山(妙義山)・西場富士 こんな感じを登って行くのか、、益々不安。
こんな感じを登って行くのか、、益々不安。
大小山(妙義山)・西場富士 だんだん楽しくなってきました!
だんだん楽しくなってきました!
大小山(妙義山)・西場富士 女坂との合流地点へ辿り着き、一安心。
女坂との合流地点へ辿り着き、一安心。
大小山(妙義山)・西場富士 見上げると、【大小】の文字が、、だいぶ近い。
見上げると、【大小】の文字が、、だいぶ近い。
大小山(妙義山)・西場富士 まもなく大小山見晴台に着きました。
まもなく大小山見晴台に着きました。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山山頂に着きました。
次は妙義山へ。
大小山山頂に着きました。 次は妙義山へ。
大小山(妙義山)・西場富士 家族のつぶやき
「ロッククライミングかっ」
家族のつぶやき 「ロッククライミングかっ」
大小山(妙義山)・西場富士 ここを登りきったら、妙義山山頂です。
人の声が絶え間なく、何やらかなり賑やか。
山頂手前で大きなスズメバチ1匹。

山頂に着いたら、ビックリ、すごい人。
30人以上の団体の方がいらっしゃいました。
ここを登りきったら、妙義山山頂です。 人の声が絶え間なく、何やらかなり賑やか。 山頂手前で大きなスズメバチ1匹。 山頂に着いたら、ビックリ、すごい人。 30人以上の団体の方がいらっしゃいました。
大小山(妙義山)・西場富士 ゆっくり腰を下ろせる場所もないのはもちろん、歩く隙間も、、、、💧人混みかき分けて、、、。
そんなわけで、山頂は、止まることなくほぼ通過状態😆
ゆっくり腰を下ろせる場所もないのはもちろん、歩く隙間も、、、、💧人混みかき分けて、、、。 そんなわけで、山頂は、止まることなくほぼ通過状態😆
大小山(妙義山)・西場富士 しばらく下りが続きます。
急なところは後ろ向き。
しばらく下りが続きます。 急なところは後ろ向き。
大小山(妙義山)・西場富士 大岩が現れました。
大岩が現れました。
大小山(妙義山)・西場富士 大岩のすぐ先、こちらで休憩することにしました。
眺めが良くて、気持ちいいー。
【大小】の文字が右側に見えています。
大岩のすぐ先、こちらで休憩することにしました。 眺めが良くて、気持ちいいー。 【大小】の文字が右側に見えています。
大小山(妙義山)・西場富士 息子が見つけました。洞穴、結構大きい。声を出したら反響しました。熊の、、?
息子が見つけました。洞穴、結構大きい。声を出したら反響しました。熊の、、?
大小山(妙義山)・西場富士 西場富士山頂
西場富士山頂
大小山(妙義山)・西場富士 【大小】の文字がかなり遠くになりました。
【大小】の文字がかなり遠くになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。