土樽駅から茂倉岳、一ノ倉岳、谷川岳へ

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
27
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1685 / 1623 m

活動詳細

すべて見る

3連休の最終日だけ晴れました。 翌日は仕事だから無茶は出来ないので谷川岳エリアをサクッと歩きました。 3連休の初日が晴れならナイトハイクで馬蹄形を歩く予定でいたんですけどね。 当日は水上駅や土合駅では多くの人が下車したけど土樽駅は5人だったかな?3連休でも少ないのには驚きでした。 おかげで谷川岳山頂を除けば静かな山歩きが出来たので大満足!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽駅からスタート。
今日は土合駅15:30過ぎの電車に乗るのを目標にしています。
土樽駅からスタート。 今日は土合駅15:30過ぎの電車に乗るのを目標にしています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳避難小屋とトイレは工事中で使用できません。
茂倉岳避難小屋とトイレは工事中で使用できません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 風の通らない道をモクモクと登ります。
風の通らない道をモクモクと登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急坂もあります。
急坂もあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 矢場の頭が近くなると木の根が邪魔をします。
矢場の頭が近くなると木の根が邪魔をします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 矢場の頭で休憩。
矢場の頭で休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 360度の眺めが楽しめます。
360度の眺めが楽しめます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山の存在感が半端ないです。
万太郎山の存在感が半端ないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳まで1時間…ちょっとかな?
茂倉岳まで1時間…ちょっとかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山もクッキリ。
こんな日の稜線歩きは気持ちがいいです。
苗場山もクッキリ。 こんな日の稜線歩きは気持ちがいいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りではちょっと危ない場所。
下りではちょっと危ない場所。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳避難小屋は工事中。
茂倉岳避難小屋は工事中。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳山頂。
茂倉岳山頂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳への稜線。
向こう側は切れ落ちているんですよね。
谷川岳への稜線。 向こう側は切れ落ちているんですよね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武能岳や巻機山方面。
武能岳や巻機山方面。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この日は素晴らしい眺望が楽しめました
この日は素晴らしい眺望が楽しめました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳の避難小屋。
一ノ倉岳の避難小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 通ると覗かずにはいられません。
通ると覗かずにはいられません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って。
振り返って。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 主脈も久しぶりに歩きたいな~
主脈も久しぶりに歩きたいな~
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 紅葉も少しだけ始まっていました。
紅葉も少しだけ始まっていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳。
オキの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳。
トマの耳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂エリアは人が多いので休まずに西黒尾根を下りました。
山頂エリアは人が多いので休まずに西黒尾根を下りました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根を選択したのは人が少ない事と列車の時刻が迫っていたから。
西黒尾根を選択したのは人が少ない事と列車の時刻が迫っていたから。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここはテカテカの岩。
ここはテカテカの岩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背の近くで休憩。
ラクダの背の近くで休憩。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合まであと1時間。
これは駅までかな?登山口までかな?
土合まであと1時間。 これは駅までかな?登山口までかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根の登山口。
西黒尾根の登山口。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅は工事中でした。
15:34発に間に合った!
土合駅は工事中でした。 15:34発に間に合った!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。