武平峠 → 御在所岳 山頂 → 一ノ谷新道

2018.06.04(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
17
距離
6.9 km
のぼり / くだり
748 / 738 m

活動詳細

すべて見る

当初は武平峠道のピストンだったが、物足りなさを感じて途中で見つけた中級者以上と記された登山道(一ノ谷新道)を下った。 失敗したのは6月から7月かけてロープウェイやリフト、レストランや自動販売機まで休みになっていた事。それらを当てにして荷物を少なめにしたので、登山口に着いた時は頭痛や吐き気が。典型的な熱中症ですわ〜(; ̄O ̄) その熱中症で鈴鹿スカイラインを沿ってある登山道を90分かけて登ってます…普通ならなら40分で着くみたいですがσ(^◇^;)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠の滋賀県寄りの駐車場にあった登山地図
武平峠の滋賀県寄りの駐車場にあった登山地図
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場にあった自動車の半数が名古屋でした。
駐車場にあった自動車の半数が名古屋でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 では、登山開始!
では、登山開始!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平トンネルの上を通ります
武平トンネルの上を通ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳と鎌ヶ岳の分岐
御在所岳と鎌ヶ岳の分岐
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂公園が見えました
山頂公園が見えました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 多分 鎌ヶ岳
多分 鎌ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アスファルト…まぁ、ここまで来れば山頂まであと僅か!
アスファルト…まぁ、ここまで来れば山頂まであと僅か!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 池がある、とな?
池がある、とな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 池の中に賽銭箱!この隣にも別の賽銭箱がありました。
池の中に賽銭箱!この隣にも別の賽銭箱がありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アスファルトの道で山頂目指すのも良かったけど、折角なら土の道で歩きたい
アスファルトの道で山頂目指すのも良かったけど、折角なら土の道で歩きたい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この階段を登り終えると、
この階段を登り終えると、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あぁ〜〜、着いたーー( ;´Д`)
あぁ〜〜、着いたーー( ;´Д`)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暑かった〜( ;´Д`)
暑かった〜( ;´Д`)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 望湖台という展望地。地図上ではこちらが1212mですね。
望湖台という展望地。地図上ではこちらが1212mですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 リフトが止まってました。あれ?このリフトは平日でも稼働してたはずだけど…
リフトが止まってました。あれ?このリフトは平日でも稼働してたはずだけど…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにも池が。
ここにも池が。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ポカリ、ポカリ、と小銭投入口に入れても無反応で小銭が落ちてくる…
ポカリ、ポカリ、と小銭投入口に入れても無反応で小銭が落ちてくる…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隠れて見えませんが、中級者以上と書かれてます。この登山道を下る予定では無かったのですが、中級者と自認する自分にとっては急に魅力を感じ、気がつくとその道に入ってました(^_^)
隠れて見えませんが、中級者以上と書かれてます。この登山道を下る予定では無かったのですが、中級者と自認する自分にとっては急に魅力を感じ、気がつくとその道に入ってました(^_^)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 でも、この登山道は登りが良さそう。下りでは使わない方が良かった(>人<;)
でも、この登山道は登りが良さそう。下りでは使わない方が良かった(>人<;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一ノ谷新道は右側です。
一ノ谷新道は右側です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 めっちゃハードコースでした(; ̄O ̄)
めっちゃハードコースでした(; ̄O ̄)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 「一ノ谷新道は侵食が激しく、えぐれていたり、木の根をつかんでの急登が続く。」

ちゃんと下調べしてから登山したほうがいいですね(;´Д`A
「一ノ谷新道は侵食が激しく、えぐれていたり、木の根をつかんでの急登が続く。」 ちゃんと下調べしてから登山したほうがいいですね(;´Д`A
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し登山道からそれて行くと良い展望地がありました。
少し登山道からそれて行くと良い展望地がありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この木が少し邪魔でした。
この木が少し邪魔でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一瞬、カツラを被ったおぐr… 何でもありません。
一瞬、カツラを被ったおぐr… 何でもありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口に到着!
登山口に到着!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お店は開いてなかったです( ;´Д`)
お店は開いてなかったです( ;´Д`)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中登山口に近い駐車場にアスファルトの道をくだっていくとある看板。ではバイクを置いている駐車場まで歩きますか!
中登山口に近い駐車場にアスファルトの道をくだっていくとある看板。ではバイクを置いている駐車場まで歩きますか!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この左側に住宅があります。人は住んでなさそうでした。
この左側に住宅があります。人は住んでなさそうでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 金網が破れてます…端を歩きました。
金網が破れてます…端を歩きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 表登山道?
表登山道?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここが表登山道の登山口ですか!ホントはこの道を下山する予定でした。
ここが表登山道の登山口ですか!ホントはこの道を下山する予定でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平トンネルの東側に到着。駐車場へはトンネル内を歩いて着きました。
武平トンネルの東側に到着。駐車場へはトンネル内を歩いて着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。