岩岩&稜線❣️鳥海山⛰️おかわりシスターズGO👯‍♀️

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

3連休で憧れの表銀座縦走(⋈◍>◡<◍)。✧♡の予定でしたが台風により断念(絶対に来年は行くぞ😤😤) しかし、諦めの悪い私達👯‍♀️25日は晴れ予報☀️予定は空いているから移動時間はたっぷりとれる💪よーし!遠征じゃ~🚙🚙 ということで数あるブクマの行きたいリストの中から鳥海山をチョイス😁 フォロワーさんのコースを完コピさせていただきました😆✨結果、大大満足の山行となりました~☺️☺️☺️ありがとうございました😊 しかし、遠いと思っていたけどホントに遠かった(笑)2日間の車の走行距離は1159㌔😱お喋りしながらだったからあっという間だったけど1人じゃ、絶対無理だわ🤣 📆スケジュール⏰ 1日目   山寺観光→買い物→♨️→日本海で夕日(間に合わなかった)→登山口にて宴🍻→車中泊😪 2日目  鳥海山登山(分岐から時計回り)→♨️→海の幸を食す😋→千葉&埼玉まで安全運転🚙 👂️プチ情報👂️ ⭐ドラ割] 2022東北観光フリーパス(南東北周遊・首都圏発着プラン)を利用、、、かなりお得でした🤩 ⭐♨️鳥海温泉保養センターあぽん西浜、、、水風呂あり👍️ https://g.co/kgs/QK1tSn ⭐🍴お食事処 とりみ亭、、、温泉の隣。連絡通路から行けます。オーダーストップが17:30位なので注意です⚠️ ⭐道の駅鳥海ふらっと、、、品揃え多し。登山バッジも売ってました。海鮮の串焼きなんかもあって酒飲みにはたまらない😍 https://g.co/kgs/NrphuZ ⭐鉾立登山口🅿️、、、18:30頃到着しましたが1/4位停まってたかな~。🚻もあるので安心です。5:00過ぎには満車でした。ちょっと離れた🅿️はまだ空いていたみたいです。 それでは📷️と共にご覧ください😆➰ 📖リナちゃんの日記✏️ https://yamap.com/activities/19804228 #YAMAP

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山形名物の芋煮は控え目に言っても最高😋他に蕎麦もいただきました😁
〆はラ・フランスソフトでクールダウン🍦
山形名物の芋煮は控え目に言っても最高😋他に蕎麦もいただきました😁 ガッツリ食べてからの山寺散策。☔で湿度高くて翌日の登山より汗をかきました🤣 〆はラ・フランスソフトでクールダウン🍦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 海に近づくと風力発電の巨大扇風機があちらこちらに。
ほろ酔い気分で朝までグッスリ😌🌃💤
海に近づくと風力発電の巨大扇風機があちらこちらに。 ♨️でさっぱりした後は歩いてすぐの海岸へGO👯‍♂️振り向けば鳥海山⛰️ 登山口の🅿️に到着後、テイクアウトのカツ丼と道の駅で買ったイイダコの串焼きをお酒と共に🍺🎶🍺道の駅で買ったパインサワーが美味しくてお土産用も飲んじゃった😜 ほろ酔い気分で朝までグッスリ😌🌃💤
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 🅿️から100㍍位の登山口スタート。もうすでにヘッデンなしで歩けました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口入ってすぐにある鉾立展望台。
滝汗族のワタクシ達、歩いて15分弱で上着脱ぎました🤣
登山口入ってすぐにある鉾立展望台。 滝汗族のワタクシ達、歩いて15分弱で上着脱ぎました🤣 テーブルと椅子もあってここで日本海&お山見ながらランチするだけでも良さげです!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 脚に優しいなだらかな道を進みます。
脚に優しいなだらかな道を進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今回はほぼ樹林帯がなかったのでずっと景色がいい🎶地塘や草紅葉も見れてご機嫌😃⤴️⤴️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山湖と雲の向こうに月山の頭が見えます。
鳥海山湖と雲の向こうに月山の頭が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山アップ👀
月山アップ👀
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋。営業はしていませんでした。🚻利用できます(チップ制)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここまででかなりご機嫌😃⤴️⤴️先に進まなきゃ!
ここまででかなりご機嫌😃⤴️⤴️先に進まなきゃ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しばらくは石畳や木道をゆったりと🚶
しばらくは石畳や木道をゆったりと🚶
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺りからはThe登山な感じ❗
この辺りからはThe登山な感じ❗
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り向けば歩いてきた素敵な道が❣️
振り向けば歩いてきた素敵な道が❣️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓⛄
雪渓⛄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓とワタシ
雪渓とワタシ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 と思ったらグリーン💚
左上の猫耳🐱みたいなのが頂上⛰️
と思ったらグリーン💚 左上の猫耳🐱みたいなのが頂上⛰️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 疲れたら振り返る!今度は雲海☁️☁️
疲れたら振り返る!今度は雲海☁️☁️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りに歩く予定の素敵稜線を目の前に喜びのポーズ😍
帰りに歩く予定の素敵稜線を目の前に喜びのポーズ😍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その前に行きはここ登ります。そして上りが遅い私はどんどん人に追い越される🐌💨💨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂手前の御室小屋に到着。こちらも営業してませんでした。🚻は同じくチップ制。
この後の岩岩ゾーンに向けてエネルギー補給🍙🍫🍬
山頂手前の御室小屋に到着。こちらも営業してませんでした。🚻は同じくチップ制。 この後の岩岩ゾーンに向けてエネルギー補給🍙🍫🍬
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから新山山頂までは岩場を得意としない私には見た目よりハードでした😓
岩岩大好きリナちゃんは目を輝かせて登ってました😍
ここから新山山頂までは岩場を得意としない私には見た目よりハードでした😓 岩岩大好きリナちゃんは目を輝かせて登ってました😍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なのでここからしばらくはリナちゃん📸
なのでここからしばらくはリナちゃん📸
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここ、ドキドキでした!ゆっくり行けば問題なしなんだけど渋滞してて後ろからの圧が💧💧💧
遅くてごめんなさい🙇💦💦
ここ、ドキドキでした!ゆっくり行けば問題なしなんだけど渋滞してて後ろからの圧が💧💧💧 遅くてごめんなさい🙇💦💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やったぁ🙌🙌🙌
やったぁ🙌🙌🙌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩岩が苦手なくせにちょっと先のもう1つのピークに行きたいとお願いする私。
そして記念撮影してもらったけどちょっとビビってます💦
岩岩が苦手なくせにちょっと先のもう1つのピークに行きたいとお願いする私。 そして記念撮影してもらったけどちょっとビビってます💦
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして後で歩くお楽しみ稜線😍
そして後で歩くお楽しみ稜線😍
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その前に今度は岩岩を下ります。こういう感じは大丈夫なので📸復活(笑)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下ってきたガレザレ
下ってきたガレザレ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山だって🎵
七高山だって🎵
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すぐみたいだから稜線歩きを満喫する前に寄り道しまーす⛰️
すぐみたいだから稜線歩きを満喫する前に寄り道しまーす⛰️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩岩ゾーンの後のこの登山道。なんて歩きやすいのかしら😆🎶✨
岩岩ゾーンの後のこの登山道。なんて歩きやすいのかしら😆🎶✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さっきまでいた鳥海山(新山)。よ~く見ると人がいっぱい🧍🧍‍♂️🧍‍♀️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして鳥海山(七高山)でポージング👯‍♀️
そして鳥海山(七高山)でポージング👯‍♀️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そしてちょっとカッコつけてみました。秋の空ですね~☁️☁️
よ~し、今度こそ稜線に向かいます😤
そしてちょっとカッコつけてみました。秋の空ですね~☁️☁️ よ~し、今度こそ稜線に向かいます😤
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稜線さ~ん、今行くよ~👋👋
稜線さ~ん、今行くよ~👋👋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 素敵過ぎる~😍もうここからは牛歩状態で前になかなか進めない🐄🐂🐄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返って新山と七高山。ちょっと紅葉してる?🍁
振り返って新山と七高山。ちょっと紅葉してる?🍁
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アップにすると雲海☁️の向こうに日本海🌊
アップにすると雲海☁️の向こうに日本海🌊
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 人生2度目の秋田県("`д´)ゞ
人生2度目の秋田県("`д´)ゞ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りたくないなぁ。この稜線を戻りたい❤️
帰りたくないなぁ。この稜線を戻りたい❤️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 また来たいお山リスト入り決定です👍️
また来たいお山リスト入り決定です👍️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスよ上がってくるな~(-∀-)
ガスよ上がってくるな~(-∀-)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後ろ髪をひかれまた振り向く(笑)
また来ます!
後ろ髪をひかれまた振り向く(笑) また来ます!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そしてこの後、ガスガスゾーンに突入
そしてこの後、ガスガスゾーンに突入
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖に着いたらガスが晴れてきた🙌
鳥海湖に着いたらガスが晴れてきた🙌
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りたくないけど帰ります👋👋
帰りたくないけど帰ります👋👋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後は2人でスイッチ入って小走り😁
最後は2人でスイッチ入って小走り😁
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お花も綺麗でした💠💠
お花も綺麗でした💠💠
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後までありがとうございましたm(__)m
最後までありがとうございましたm(__)m