脊振山系不完全縦走 十坊山〜金山

2022.09.23(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

山仲間4名と2泊3日でテントを 担いでどこまで行けるかと、 脊振山系の縦走を計画。 福吉駅を8時出発し十坊山を目指す。 60Lのザック、総重量16K。 こりゃ駄目だ〜、 とても羽金山の先の水場まで届かない。 初日のテン泊地は、予定を変更し 真名子キャンプ場に。 ところが現地は、雨予報にも関わらず キャンプ人気もあり大賑わい。 幸運なことにキャンセルが1組あり 滑り込みセーフ。 シャワーもあり助かった。 翌日は、雷山避難小屋。  ここは、福岡想山会の方々がキチンと 管理されていました。 ありがとうございます。 両晩ともに各自準備のお酒と 山仲間の手料理を堪能し 苦行の中にも、楽しい時間を過ごした。 最終日は、金山から下山し 『ふくの湯』で汗を流し反省会。 ・季節は4月〜5月初め ・初日も含めて夜明け前からのスタート ・最軽量化 ※お酒も我慢(泣)  テントは❌ ツェルトで  適切なタイミングと量の水の確保 これならばいけるかなぁ、、、 個人的には、 行動食以外は減らなかった あのザックを最後まで担げたことは 収穫だった。