鳥海山(新山)・行者岳・伏拝岳・文珠岳

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

今年知り合った山仲間(兼飲み仲間w)2人と山形県の鳥海山に行ってきました🗻 前日、新幹線、在来線、タクシーを乗り継いで鉾立山荘で1泊し、朝4:30から登頂開始❗ 独立峰だけあってほとんど上りの道のり。途中で日の出越しの鳥海山を眺めたり、雪渓の横を歩いたり、お花畑にも目もくれず黙々と登る。行きに歩いた千蛇谷コースは途中から一気に標高を上げる道のりなので脚にくる。大物忌神社からの最後の上りは今までの雰囲気と変わって岩稜帯になり岩登りしながら登り9:45ごろ無事に3人で鳥海山登頂✨ 下りは外輪山沿いを歩いて眼下の雲海、日本海を眺めながら歩き大平登山口に下山。 下山後、大平山荘で日帰り入浴しようと思い立ち寄ったが、なんと水不足で日帰り入浴はお断り中だと…😢これから行かれるかたは、事前確認されて行かれてください。 いつもはソロで登ってるので、今回の山仲間との登山は今までの登山の中で一番楽しかったです😆