鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)〜青木鉱泉から

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

百名山25座目、鳳凰三山へ⛰⛰ 先週の三連休は仕事と台風で山へ行けず、今週も台風による影響を危ぶまれましたが、最終日なんとか晴れそうだったので、今シーズン中には行きたいと思っていた念願の鳳凰三山へ!! 6:30頃に青木鉱泉へ到着。車は20〜30台くらいで自分が2つ目の駐車場のラストでした。(駐車場は3つありまだ余裕はありました) 青木鉱泉に駐車場代800円を払い、スタート! 序盤は川沿いを歩きますが、昨日までの大雨で水量はかなり多そうでした。 1kmくらいから急登が始まります。心拍も整ってないので結構キツかったです。 その急登を過ぎてからは緩やかな登りが続き所々で滝の名所がありました。鳳凰の滝に向かおうとしたところで土砂崩れで行けないとの情報を頂き、滝を見るのは諦め登りに戻りました。五色の滝は真下まで行け、迫力満点でした!! 鳳凰小屋の手前はオベリスクが見え、川沿いが白い砂浜になっており、南アルプスらしさ?にテンション爆上がり!!鳳凰小屋を超えてからは急登+砂利道でめちゃくちゃキツいですが、雑誌で見る鳳凰三山の姿が徐々に見えてきて疲れなんて吹っ飛んで登れました笑笑 オベリスクと白い砂浜にうっとりさせてもらって、観音岳へ向かう途中、甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳がはっきりと見えました!!これまたテンション上がる✨✨ 観音岳は若干紅葉の訪れを感じさせてくれました🍁🍁 完全に色づくにはもう少しかかりそうでしたが笑笑 山頂が貸切状態だったので、ご飯の準備をしながら撮影タイム! オベリスクと甲斐駒ヶ岳を同じ画角に収めたり! 薬師岳と富士山を一緒におさめたり! 北岳を真ん中に南アルプスをどーん!っと撮ってみたり! 最高に楽しみました笑笑 ご飯は簡単メスティン飯というものを試してみましたが20分くらいで作れて美味しかったです!! 山頂で1時間休憩し、山に戻ります。 薬師岳に向かったところで、砂払岳というのを見つけ、薬師岳をいい画角に納めたいと思い、寄り道をしました。無事薬師岳と観音岳をセットで写真に撮れ満足です😊😊 帰りは飽きないうちに小走りで降り、山行終了。 さいっっっこうっっっっ!!!!に楽しかったです!! 天気にも恵まれましたが、道中話しかけてくださる方も多く感謝感謝です👏🏻👏🏻 お話ししてくださった方、ありがとうございました!!

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    リッジ 40
  • ナイキ(nike)