【日本百名山#92】離山(白馬村)・丸山(黒部市)・白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2022.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:44

距離

16.7km

のぼり

1964m

くだり

1384m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
37
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1964 / 1384 m

活動詳細

すべて見る

積雪期も近いてることもあり、晴天予報の連休最終日を狙ってハードスケジュールで2週間ぶりに白馬村に来ました💦。 長野駅からバスで白馬村へ。八方に前泊し、朝一のバスで猿倉に向かい、猿倉から大雪渓、白馬岳、小蓮華山を経由して栂池までメジャールートを周遊しました。 このルートは大雪渓を堪能してから百名山白馬岳に登頂し、♨️極上♨️の稜線歩きを堪能しながら新潟最高峰の小蓮華山に立ち、白馬大池、天狗原と目眩く絶景に舌鼓を打ちながら、徐々に標高を下げてゆくパーフェクトなコースだと思います。 帰りは栂池から長野駅までアルピコバスで帰りました。その後新幹線の自由席を乗り継ぎ、盛岡まで帰って本日朝から通常通り業務をなんとかこなしました😅。最近交通費で諭吉、消えまくりです💦。

白馬岳・小蓮華山 八方btから朝焼けの白馬三山。
八方btから朝焼けの白馬三山。
白馬岳・小蓮華山 エーコープで売ってたシンシュー
エーコープで売ってたシンシュー
白馬岳・小蓮華山 猿倉
猿倉
白馬岳・小蓮華山 朝から良い天気のビューティフルサンデー。
朝から良い天気のビューティフルサンデー。
白馬岳・小蓮華山 雪渓は少なくなってます
雪渓は少なくなってます
白馬岳・小蓮華山 ここだけです。
ここだけです。
白馬岳・小蓮華山 クレバスありました💦。短い距離ですが注意したほういいです。
クレバスありました💦。短い距離ですが注意したほういいです。
白馬岳・小蓮華山 落石多数
落石多数
白馬岳・小蓮華山 水流る沢を橋で渡ります
水流る沢を橋で渡ります
白馬岳・小蓮華山 雪渓は終わってもまだまだ上行きます
雪渓は終わってもまだまだ上行きます
白馬岳・小蓮華山 軽く色づき
軽く色づき
白馬岳・小蓮華山 頂上小屋近くなりました
頂上小屋近くなりました
白馬岳・小蓮華山 頂上小屋の脇の離山。the岩山。
頂上小屋の脇の離山。the岩山。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳に行く前に丸山まで寄り道
白馬岳に行く前に丸山まで寄り道
白馬岳・小蓮華山 富山側の旭岳
富山側の旭岳
白馬岳・小蓮華山 丸山
丸山
白馬岳・小蓮華山 白馬三山の白馬槍ヶ岳、杓子岳
白馬三山の白馬槍ヶ岳、杓子岳
白馬岳・小蓮華山 剱岳
剱岳
白馬岳・小蓮華山 丸山から山荘と白馬岳
丸山から山荘と白馬岳
白馬岳・小蓮華山 最後は緩やかに登る
最後は緩やかに登る
白馬岳・小蓮華山 白馬村
白馬村
白馬岳・小蓮華山 白馬三山と八方尾根
白馬三山と八方尾根
白馬岳・小蓮華山 富山平野と日本海も見えます
富山平野と日本海も見えます
白馬岳・小蓮華山 山頂からの絶景を皆さん味わってるみたいですね
山頂からの絶景を皆さん味わってるみたいですね
白馬岳・小蓮華山 裏銀座方向のようです。真ん中左のピークが水晶岳のようです。ということはその左にちょこっと頂上が見えてるのが多分鷲羽岳じゃないでしょうか。
裏銀座方向のようです。真ん中左のピークが水晶岳のようです。ということはその左にちょこっと頂上が見えてるのが多分鷲羽岳じゃないでしょうか。
白馬岳・小蓮華山 天気に恵まれ良かったですね、
天気に恵まれ良かったですね、
白馬岳・小蓮華山 左に富士山、真ん中に右に見えるピークは北岳、間ノ岳かと。
左に富士山、真ん中に右に見えるピークは北岳、間ノ岳かと。
白馬岳・小蓮華山 これからあるく稜線
これからあるく稜線
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳、朝日岳も素晴らしいですね。
雪倉岳、朝日岳も素晴らしいですね。
白馬岳・小蓮華山 頸城方向。真ん中右は山頂の形から妙高山だとすぐわかります。なので、真ん中左が火打山、その左か焼山。
頸城方向。真ん中右は山頂の形から妙高山だとすぐわかります。なので、真ん中左が火打山、その左か焼山。
白馬岳・小蓮華山 わかりにくいですが栂池小さく見えます。
わかりにくいですが栂池小さく見えます。
白馬岳・小蓮華山 極上の稜線歩き
極上の稜線歩き
白馬岳・小蓮華山 三国境へ歩く
三国境へ歩く
白馬岳・小蓮華山 栂海道方向
栂海道方向
白馬岳・小蓮華山 三国境から振り返る
三国境から振り返る
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山へ
小蓮華山へ
白馬岳・小蓮華山 新潟最高峰
新潟最高峰
白馬岳・小蓮華山 白馬岳と歩いてきた道を振り返る
白馬岳と歩いてきた道を振り返る
白馬岳・小蓮華山 来年あたり白馬槍ヶ岳方向にも歩いてみたいですね。
来年あたり白馬槍ヶ岳方向にも歩いてみたいですね。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山からの道
小蓮華山からの道
白馬岳・小蓮華山 船越の頭、白馬大池も見えます。ほんの少し山肌色づき始め。
船越の頭、白馬大池も見えます。ほんの少し山肌色づき始め。
白馬岳・小蓮華山 たおやかな稜線道でも石ゴロついてますので、転倒注意であることに変わりはありません。
たおやかな稜線道でも石ゴロついてますので、転倒注意であることに変わりはありません。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山
小蓮華山
白馬岳・小蓮華山 船越頭
船越頭
白馬岳・小蓮華山 船越頭から小蓮華山、素晴らしいながめ。
船越頭から小蓮華山、素晴らしいながめ。
白馬岳・小蓮華山 澄んだ大池
澄んだ大池
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳
雪倉岳
白馬岳・小蓮華山 大池から先は岩ゴロエリア
大池から先は岩ゴロエリア
白馬岳・小蓮華山 大池をトラバースしながら白馬乗鞍岳へ
大池をトラバースしながら白馬乗鞍岳へ
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳
白馬乗鞍岳
白馬岳・小蓮華山 蓼科山みたいな広い頂上
蓼科山みたいな広い頂上
白馬岳・小蓮華山 栂池へは岩ゴロを下り、真ん中あたり、小さく見える天狗原の木道に向かって行きます。
栂池へは岩ゴロを下り、真ん中あたり、小さく見える天狗原の木道に向かって行きます。
白馬岳・小蓮華山 岩ゴロエリアの岩岩を渡り歩きます。バランス感覚が試されます😅。トムラウシ山とか早池峰山を思い出します。
岩ゴロエリアの岩岩を渡り歩きます。バランス感覚が試されます😅。トムラウシ山とか早池峰山を思い出します。
白馬岳・小蓮華山 天狗原もまだ微妙な色づきといったところ
天狗原もまだ微妙な色づきといったところ
白馬岳・小蓮華山 色づいてるカエデもありました
色づいてるカエデもありました
白馬岳・小蓮華山 栂池小屋着きました。ホルン?の練習してました
栂池小屋着きました。ホルン?の練習してました
白馬岳・小蓮華山 ベリーみたいな味
ベリーみたいな味
白馬岳・小蓮華山 ロープウェーから。真ん中に長い八方尾根、その奥に隠れている五竜岳、その左に双耳峰の鹿島槍ヶ岳、さらにその左に爺が岳。
ロープウェーから。真ん中に長い八方尾根、その奥に隠れている五竜岳、その左に双耳峰の鹿島槍ヶ岳、さらにその左に爺が岳。
白馬岳・小蓮華山 真ん中右のガクっと下がっているのが不帰の嶮
真ん中右のガクっと下がっているのが不帰の嶮
白馬岳・小蓮華山 栂池からアルピコで長野駅か帰ります。11時、14時、15時、17時台にバスあります。
栂池からアルピコで長野駅か帰ります。11時、14時、15時、17時台にバスあります。
白馬岳・小蓮華山 長野駅のホームで立ち食いそばをガッツリと!!\(^o^)/
長野駅のホームで立ち食いそばをガッツリと!!\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。