漆洞山(続ぎふ百山)

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

猪臥山下山後、近くの漆洞山へ向かう。残雪期か落葉後に登る方はいるかと思うが、この時期に登る物好きはそうそういないのでは😅 EIZさんの行程を参考に猪臥山彦谷ルート登山口から右に林道を登り、鬱蒼とした草むらの取り付きを探す。沢の対岸にトレースを見つけよじ登る。急な斜面を登り鞍部から右へ折れる。 尾根の薮にある薄いトレースを進むことは難しくないが、山頂に近くなると藪が濃くなってくる。やがてポッカリと穴の空いたように三角点のある山頂へ到着。 周りを笹に囲まれ眺望無し。薄暗く笹の中を移動する動物がいる。音を立てて存在を周囲に知らせるも撮影を済ませて下山を急ぐ。😨 来た道を確認しながらピストンして無事林道まで下ることが出来ました。入口のゲートを開けて入って来る車がいましたので、4WDなら林道を登り詰めることが出来るかも。