水晶岳(日本百名山78座目)・鷲羽岳(日本百名山79座目)・ワリモ岳

2022.09.23(金) 3 DAYS

DAY 1
1973 / 505 m
DAY 2
DAY 3
504 / 1953 m

三連休後半、新穂高温泉からテント担いで三俣山荘をベースに水晶岳・鷲羽岳行ってきました。初日は雨の中の長時間歩行でザックをすっかり濡らしてしまい、シュラフもシュラフカバーも防寒着もグッショリ💦全く前の反省が活きてない💦苦肉の策でエマージェンシーシートに包まって寝ました💦 全部で5張りくらいのテント場でしたが、チャリチャリ言わして煩かったかも💦すみませんでした。 翌朝素晴らしい天気になりました❣️ 雨が降らないのを確信してテントの上にシュラフ他諸々干して、三時間遅れで水晶岳に向けて出発! 一旦、黒部源流碑まで降って、先に奥にある水晶岳に登ります。標高2,986m山頂近くから黒部湖が見えましたが、黒部ダムは雲の中で見ることが出来ませんでした、残念。水晶岳名前の通り、石にキラキラ光ってるものあって石英だと思います。先週登った薬師岳裏側から見ると全然顔が違うけどハッキリ見えています。西の方は雲の上に白山が顔を出しています。雲ノ平今回は行けませんでしたが天上の台地に美しい世界が広がっています❣️行きたいなぁ。 水晶岳初登頂日本百名山78座目でした❣️ 鷲羽岳に移動します。2時間程でザレ場を登って鷲羽岳初登頂標高2,926m。水晶岳先にいって自分としては正解かな♪このザレ場降りでは使いたく無いって思いました😅山頂からは槍ヶ岳が間近に見えます♪その左に常念岳、さらに大天井岳が並んで見え、燕岳は残念ながら雲の中でした。 山頂の奥に行くと火口湖のようなエメラルドグリーンの池が見えます♪硫化水素の臭いがなんとなくするのは、温泉があるのかなぁ!山頂からは帰るべき三俣山荘とテント場がハイマツの中にしっかり見えてます♪そのずっと奥に双六小屋も見えてます。 さぁテント場に戻ろう‼️ 鷲羽岳初登頂日本百名山79座目でした。 カバー写真は双六小屋から見た鷲羽岳、水晶岳です♪