雪彦山(地蔵岳)クライミング‼️

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

前穂高岳北尾根バリエーションが、またも雨で流れた。 その代わりといってはなんだが、姫路の北部にある。雪彦山にクライミングしに行った。メンバーは、いつもの三人。 土曜日の昼頃から雪彦山登山口にあるキャンプ場に泊まる。例のごとく、500ビールの後、ワイン2本、日本酒1本を空けてから、夕食食べて早めに寝る。 星がキレイやった。まわりが暗いと星がキレイ。ソロキャンの方々が、静かにキャンプしておられたのでおとなしくする。 次の朝、暗いうちから朝飯かっくらって、6時半過ぎに出発。登攀取りつきには7時半頃到着。師匠が道間違えてる間に、後続に抜かれて先に取りつかれる。部長が「難しそうなとこばっかり行くから、道を間違えるんや。」と不満そう。 気を取り直して、1ピッチ目。まずはふみちゃんリード。指が2本ほど入るポケットが有効なルート。手はほとんどポケット、足は滑らない程度につま先に力をいれて登る。 2ピッチ目は、手が少ない。怖いが、確実に登る。途中長いランアウトで恐ろしかった。 3ピッチ目からは、師匠リード。急にルートが優しくなる。ただ、足が痛くなって来て、登るのがしんどくなってきた。4ピッチ目のチムニールートなんかは、もうやめようかと思った。 リッジルートの途中、足が滑って左膝をしたたか打った。その後、ちょっと足の痛みが出てきたので、直登ルートはやめて、支点はないが容易なルートに迂回させてもらう。 地蔵岳に登頂し、昼ご飯を食べて下山する。キャンプ場に降りたら、乾ききっていなかったテントを干して乾かし、収納して帰路につく。 足の痛みはひどくなく、そのうち痛みが引いて普通に歩けた。無理はしないよう心掛けよう。 おしまい。