9.25 ほぼソロ針ノ木岳⛰

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

1ヶ月半ぶりの登山をしてきました〜。 山から離れすぎてて、歩き方とかだいぶやばかったと思うし、ペースも全然上がらなくて「あーやっぱ日が空いちゃうとヤバいな…」ってなった山行でしたが、一応活動メモ書いときます。 2:00に扇沢到着。準備体操も念入りにしてナイトハイクスタート! 久々のナイトハイクで眠さと戦わないといけなくて、最初は「やっぱりねとこかな…」とわりとガチで思ってましたが、とりあえず行ってみることに。 登山口からキャンプ場(なんか小屋がある)までは、起伏の少ない、平坦な登山道ですごく歩きやすかったです。沢の水が流れ出ているのか、道が川のようになっていたので濡れるのはもう仕方なかった! キャンプ場をこえてから少しぐらい経つと、岩がたくさん出てくるスポットあり、起伏が少し多くなってきますが、ここもまだ登りやすい。 このあたりでありちゃんとゆきこさんとはさよなら!2人は針ノ木サーキットへ!ここからはソロナイトハイクでした!(ソロナイトは初めてでちょと怖かったし寂しかったので2度としないと思うw) 雪渓が見えてからが割としんどい。 雪渓の巻道が非常にザレザレなのと、鎖場が何箇所かあり怖かった…ここをピストンで下山することを考えると、ほんと嫌でした(笑) ずーっとザレ場の登りと、時折岩場と、川歩きと。ため息をつきながら登っていると陽が出始め、美しい山々が照らされておりました。これには感動した。休憩がてら綺麗な景色を見て、を繰り返しまくってた。10歩歩いたら休憩ってしまくってたな… 針ノ木小屋が見えてくると、もうそろそろ着く!!!といつもアドレナリンが出るのですが、小屋までの道がジグザグのざれ場(笑)めっちゃ長い。小屋に全然辿り着かんくて笑えた(笑)ここが一番精神的にきたかもしれない… ちょっとずつちょっとずつ、もうCTとか気にせずしんどくならないように歩みを進めてようやく辿り着いた針ノ木小屋… もう、針ノ木岳は置いといて下山しよかなぁ…さみしいし…と思ってたけど、せっかく来たからあと少し頑張ってみよう!と己を奮い立たせて頑張りました。 途中インスタを見てくださっていた方に声をかけていただき、一緒にお話もしながら登ることができたので少ししんどさが和らぎました。 針ノ木小屋〜針ノ木岳もザレザレ岩岩って感じで、ここも下山する時気をつけねば…と思いながら登る。 途中鹿島槍ヶ岳がドーン!と見えてちょとテンション上がった。てか、もういろんな山見えすぎてやばかった。 頑張って山頂に着いた頃、ありちゃんとゆきこさんはスバリの山頂にいて、電話してくれた。誰かも叫んでくれて元気出た。ありがとう! 山頂でちょっとだけ写真を撮って1時間半ぐらい寝た。最高の睡眠でした。無風だったけど涼しくて、太陽もあったかくて。秋の日向ぼっこって感じでした。 起きるともう下山しないと行けないタイミングだったので、いそいそと用意をし山頂を降ります。 下山のタイミングで、まりさんご一行とお会いすることができ、歓喜😭🙏🏼お土産にシャインマスカットを頂きました。ほんと皆さんお優しい方々で、これまたパワーをいただきました。ありがとうございました! 針ノ木小屋では、まさかまさかのみきちゃんと鉢合わせた(笑) 今日がたまたま、みきちゃんが作ってくれたI.D.backpackのデビュー戦だったので、一緒に写真も撮ってもろた!デビュー戦で会えるとは!最高のスタートや〜!ありがとう! ここから下山。 下山がいっちゃん自分との戦いやった。 水もポカリも少しずつ飲まないといけないぐらいの量で、でも割と暑くて水分が体から出ていってるのがめちゃくちゃわかるぐらいバテた。 独り言を言いまくって、自分を奮い立たせまくってこけまくって下山完了🙏🏼 わいは、ソロは向いてねぇわ…誰かと楽しく登り下りしたいし、誰かと最高の景色を共有したい人だわ…。ってなりました。。。 当分1人で山は行かないだろうけど、こんな素晴らしい快晴の日に針ノ木岳で昼寝できたことは忘れません😊♪