三頭山 奥多摩ハイカー6座目

2022.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
14
距離
9.7 km
のぼり / くだり
705 / 1057 m

活動詳細

すべて見る

歩くとふらふらするのも減ったし、足の小指の爪も伸びてきたので川苔山へ行こう!と思って調べたところ1週間前にスズメバチの大群に襲われた人が出て救急隊も出動したとか😨 その後登られてる方の日記もほとんどなく、スズメバチの巣のその後がわからず…。 悩んだ末、三頭山へ変更。下調べが甘かったので沢の水量が多いということは全く頭になかったです。大雨の後は沢があるかもチェックしないとね。 ホリデー快速1号で武蔵五日市駅に着くとみんな小走りでバス停へ😳 つられて早足でバス停へ着くもすでに長蛇の列💦前から順番に座れるくらいの人数が3台のバスに乗車させられ、列後方の人は立ち乗り的スタイルでした。私は3台目に座れました👌 帰りは数馬の湯前のバス停からバスに乗りました。すでにかなり混雑してるのにあちこちのバス停から次々と登山客が乗ってきます💦満員&山道で右に左に揺れるバスに1時間ほど立ち続けたら翌日お腹が筋肉痛になりました😂雨の翌日だったし、人が集中したから?それともいつもこんなに混んでるの?奥多摩は人気だなぁ。

三頭山・槇寄山・土俵岳 8:10 武蔵五日市→都民の森行きバス

ホリデー快速(途中まで前4両が武蔵五日市行き、後ろ4両が奥多摩行きだったかな?)と接続できるような時間設定。
8:10 武蔵五日市→都民の森行きバス ホリデー快速(途中まで前4両が武蔵五日市行き、後ろ4両が奥多摩行きだったかな?)と接続できるような時間設定。
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大滝方面は昨日の雨で沢が増水しているから避けるようにアナウンスありました。すでに山行計画で通るつもりだけれど…
三頭大滝方面は昨日の雨で沢が増水しているから避けるようにアナウンスありました。すでに山行計画で通るつもりだけれど…
三頭山・槇寄山・土俵岳 ガスってる🥲
ガスってる🥲
三頭山・槇寄山・土俵岳 さいくち峠
さいくち峠
三頭山・槇寄山・土俵岳 見えないけど涼しいから🆗
見えないけど涼しいから🆗
三頭山・槇寄山・土俵岳 あちこちに蜘蛛の巣があって雨でキラキラしてる
あちこちに蜘蛛の巣があって雨でキラキラしてる
三頭山・槇寄山・土俵岳 展望スポットからは何も見えず
展望スポットからは何も見えず
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山(東峰)
三頭山(東峰)
三頭山・槇寄山・土俵岳 東峰と中央峰近すぎじゃない?
東峰と中央峰近すぎじゃない?
三頭山・槇寄山・土俵岳 大理石シリーズ。東京はお金持ちだよねという友人の言葉を思い出しました🤑
ベンチに座って🍙1個いただきます🙏
大理石シリーズ。東京はお金持ちだよねという友人の言葉を思い出しました🤑 ベンチに座って🍙1個いただきます🙏
三頭山・槇寄山・土俵岳 沢がある方からも人が登ってきていたためにムシカリ峠におりました。
かなり整備されてます
沢がある方からも人が登ってきていたためにムシカリ峠におりました。 かなり整備されてます
三頭山・槇寄山・土俵岳 こういう雰囲気すき
こういう雰囲気すき
三頭山・槇寄山・土俵岳 大したことなさそうだけれど、水の音がゴーゴーいってて怖い😣
沢が怖いと感じる原因は最近よく見てるゆっくりまうんてん(遭難事故解説動画)の影響もあるかも。
大したことなさそうだけれど、水の音がゴーゴーいってて怖い😣 沢が怖いと感じる原因は最近よく見てるゆっくりまうんてん(遭難事故解説動画)の影響もあるかも。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ちょいちょい沢を渡ります
ちょいちょい沢を渡ります
三頭山・槇寄山・土俵岳 ドボンを避けたいので慎重に…
ドボンを避けたいので慎重に…
三頭山・槇寄山・土俵岳 GORE-TEXじゃない私の登山靴の中はしだいに湿ってました😆防水機能弱ってるのかも。
GORE-TEXじゃない私の登山靴の中はしだいに湿ってました😆防水機能弱ってるのかも。
三頭山・槇寄山・土俵岳 道の雰囲気が変わりました
道の雰囲気が変わりました
三頭山・槇寄山・土俵岳 吊り橋だ!
吊り橋だ!
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大滝
三頭大滝
三頭山・槇寄山・土俵岳 吊り橋から見れました
吊り橋から見れました
三頭山・槇寄山・土俵岳 歩き心地がいい
歩き心地がいい
三頭山・槇寄山・土俵岳 少しずつ景色がみえるように。
少しずつ景色がみえるように。
三頭山・槇寄山・土俵岳 途中から車道歩き。徒歩なので夢の滝を眺めました。
途中から車道歩き。徒歩なので夢の滝を眺めました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ツーリングのバイクと、来週開催されるヒルクライム練習中のチャリが真横をビュンビュン通過するので怖いです🥺土日祝日は駐車したら事故起こるね。
ツーリングのバイクと、来週開催されるヒルクライム練習中のチャリが真横をビュンビュン通過するので怖いです🥺土日祝日は駐車したら事故起こるね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 もうすぐバスが来るけれど、お風呂に入ります。思ったより混んでなかったのでのんびりしました。880円なり。
もうすぐバスが来るけれど、お風呂に入ります。思ったより混んでなかったのでのんびりしました。880円なり。
三頭山・槇寄山・土俵岳 お昼ご飯いただきます🙏
お昼ご飯いただきます🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。