大高森 〜壮観!奥松島で松島四大観を堪能〜

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

超低山登山〜奥松島編〜 宮城県西部に鎮座する超低山の登頂を目指し、東松島市(奥松島エリア)にある大高森へ向かいました。 大高森は日本三景の一つ、松島を眺望できる標高約10,000cmの山。 その眺望は素晴らしいの一言。 松島に行かれた際はぜひ立ち寄ってもらいたいお山です。 美しい眺望を楽しむだけで立ち寄ったわけではない。 このエリアにある素晴らしい超低山に出会うためでもあることは言うまでもない。 それでは今回訪れた唯一無二の超低山のスペックはこちら。 超低山のスペック 鰯山(標高2,500cm) ピークハント難易度 ★★★ (周回で獲得 登山口は発見できず) 麓へのアクセス★ (公共交通機関あり 駐車場あり) 不老山(標高2,100cm) ピークハント難易度★★★ (周回で獲得 登山口は発見できず) 麓へのアクセス★ (公共交通機関あり 駐車場あり) 公共交通機関 JR仙石線 野蒜駅 一言コメント 野蒜駅から徒歩で大高森へ向かう前、もしくは大高森から野蒜駅へ帰る際、少し足を伸ばせば立ち寄れる。 ただし、山行はフラットでアスファルトがメインなためスニーカーの方が良い。 周辺のオススメ場所 旧野蒜駅舎 東日本大震災で被災した当時の姿を今にとどめ、地震の記憶を風化させず後世に残す震災遺構。いまでは、伝承館や公園として整備されている。 お手洗いや自販機もあり