雨ですが、尾瀬沼へ。山小屋泊!

2022.09.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
37
距離
8.9 km
のぼり / くだり
435 / 173 m
1 19
19
1 26
46
1
18
DAY 2
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 18
距離
7.9 km
のぼり / くだり
348 / 314 m

活動詳細

すべて見る

山小屋泊2回目!今回は尾瀬沼ヒュッテへ 山小屋予約後、毎日天気を気にしてましたが、雨! 大清水駐車場から、スタート! 雨なので、駐車場はガラガラ! 1日500円、2日分1,000円とナンバーを記入する紙を備え付けのポストに投函。 一ノ瀬までの乗合バスは5時から30分おき 1人700円。 我らは6時のバス 他にお客様は無し トイレは大清水と一ノ瀬にあるのですが 台風で一ノ瀬トイレが使えなくなってました。 復旧には、かなり日数がかかるそうです。 初めて雨ガッパを着ての ハイキング! コースは迷うことは無い道ですが 暑さと雨 蒸れと防水! ゴアテックスの威力を 確認出来るかと! 残念ながら インナーは びしょびしょになりました。 尾瀬沼を時計回りで 尾瀬沼ビジターセンターまで、 ビジターセンターにて 買って行った。おにぎりを食べ、 長蔵小屋 別館でお茶をいたしました。 とても、雰囲気のあるお店でした。 オーダーしたメニューは 画像をご覧ください。 13時からのビジターセンター主催の 自然観察会に参加 尾瀬沼の植物、木道、絶滅危惧種のツキノワグマの尾瀬での役割、シカ害の対策等 尾瀬沼での有名な撮影箇所 そこから見える草紅葉! 雪に埋もれる尾瀬の事! 30分の予定を延長してまで、教えていただきました。 その後チェックインして お風呂に入り、サッパリして 夕食を食べ 再度ビジターセンター主催の 19時からの 尾瀬のスライドショーへも 参加 国立公園になるまでの歴史 環境への配慮 トイレ事情 雑排水は、尾瀬には流していない等 この環境を守るためにしている一部を 教えてもらいました。 尾瀬に入るにあたって 木道以外歩かない、木道を長持ちさせる。 トイレには協力金!(尾瀬の公衆トイレはどこもきれいです)その他、個人的に出来ることは協力したいです。 今回も、娘夫婦に同行で 宿は 4人部屋8畳に おトイレもウォシュレット付き お風呂も広いのですが 3人づつの入浴制限が、あります。 備え付けの ボディソープ、シャンプーは使用可能です。 2日目は、小淵沢田代に向かい 途中から、ビジターセンターへ戻るコースで そこらか、尾瀬沼残りのコースを歩き 一ノ瀬へ 乗り合いバスで 大清水! お疲れ山でした。 (YAMAP一ノ瀬で終了したのに地図上手前にGマークが?!) ほっこり湯で 汗を流し すき焼きうどんを食べて 高速へ 今回も 見事に渋滞にはまりました。トホホ! 運転士さん お疲れ様でございました。 雨のハイキングも また、良し! では、また、次の山で。

尾瀬・燧ヶ岳 大清水駐車場から、乗合バスで、一ノ瀬まで。
大清水駐車場から、乗合バスで、一ノ瀬まで。
尾瀬・燧ヶ岳 雨ですが、スタートします。
雨ですが、スタートします。
尾瀬・燧ヶ岳 水の流れる音を聞きながら、進んでいきます。
水の流れる音を聞きながら、進んでいきます。
尾瀬・燧ヶ岳 昨夜からの雨で、水量が多いかも。
昨夜からの雨で、水量が多いかも。
尾瀬・燧ヶ岳 滝を見ながらのコースも、沢歩き状態。
滝を見ながらのコースも、沢歩き状態。
尾瀬・燧ヶ岳 飲めないみたいですが、晴れてたら冷たくて気持ちいいかも。
飲めないみたいですが、晴れてたら冷たくて気持ちいいかも。
尾瀬・燧ヶ岳 木道を作るのに1m約10万かかるそうです。
木道を作るのに1m約10万かかるそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 大切に使えば、7年は持つのに。
大切に使えば、7年は持つのに。
尾瀬・燧ヶ岳 雨なので、座って休憩しませんでした。
雨なので、座って休憩しませんでした。
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉には、早い。
紅葉には、早い。
尾瀬・燧ヶ岳 ここは、おトイレあります。
ここは、おトイレあります。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼を時計回りで、ビジターセンターへ向かいます。
尾瀬沼を時計回りで、ビジターセンターへ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 雨なので、座ってゆっくり、食事も出来ないので、そのまま進みます。
雨なので、座ってゆっくり、食事も出来ないので、そのまま進みます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼を右手にみながら、地味にアップダウン!
尾瀬沼を右手にみながら、地味にアップダウン!
尾瀬・燧ヶ岳 残念
残念
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉?
紅葉?
尾瀬・燧ヶ岳 小沼へ
小沼へ
尾瀬・燧ヶ岳 幻想的です
幻想的です
尾瀬・燧ヶ岳 誰もいません。
誰もいません。
尾瀬・燧ヶ岳 見逃しそうな看板
見逃しそうな看板
尾瀬・燧ヶ岳 雨で、木道も恐ろしくすべります。
雨で、木道も恐ろしくすべります。
尾瀬・燧ヶ岳 ここも、おトイレ使えません。
ここも、おトイレ使えません。
尾瀬・燧ヶ岳 小屋もしまってました。
小屋もしまってました。
尾瀬・燧ヶ岳 雨がやみません。
雨がやみません。
尾瀬・燧ヶ岳 雨でも、なんだか楽しい。
雨でも、なんだか楽しい。
尾瀬・燧ヶ岳 雨の尾瀬沼
雨の尾瀬沼
尾瀬・燧ヶ岳 浅湖湿原!
浅湖湿原!
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉?
紅葉?
尾瀬・燧ヶ岳 いつかは!登りたい!燧ヶ岳の登山口。
いつかは!登りたい!燧ヶ岳の登山口。
尾瀬・燧ヶ岳 シカ対策!
シカ対策!
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋別館へ
長蔵小屋別館へ
尾瀬・燧ヶ岳 マフィン3種!チョコレート、バナナくるみ、ダージリン。
マフィン3種!チョコレート、バナナくるみ、ダージリン。
尾瀬・燧ヶ岳 オレンジペコにキノコクラムチャウダー!バジルトースト付き!
オレンジペコにキノコクラムチャウダー!バジルトースト付き!
尾瀬・燧ヶ岳 本日の宿泊先!尾瀬沼ヒュッテ!
本日の宿泊先!尾瀬沼ヒュッテ!
尾瀬・燧ヶ岳 三本から松に草紅葉!
三本から松に草紅葉!
尾瀬・燧ヶ岳 夕食です。ご飯おかわりしちゃいました。
夕食です。ご飯おかわりしちゃいました。
尾瀬・燧ヶ岳 朝食!
朝食!
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳雲に隠れてます。本日は、気持ちいいくらいの青空!
燧ヶ岳雲に隠れてます。本日は、気持ちいいくらいの青空!
尾瀬・燧ヶ岳 2日目スタート
2日目スタート
尾瀬・燧ヶ岳 朝日を浴びながら。
朝日を浴びながら。
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンター右から来て、左の方へ
ビジターセンター右から来て、左の方へ
尾瀬・燧ヶ岳 草紅葉中の木道
草紅葉中の木道
尾瀬・燧ヶ岳 トンボ!
トンボ!
尾瀬・燧ヶ岳 三本から松!
三本から松!
尾瀬・燧ヶ岳 雲に隠れてます。
雲に隠れてます。
尾瀬・燧ヶ岳 どこまでも続く感じの木道!
どこまでも続く感じの木道!
尾瀬・燧ヶ岳 登ります。
登ります。
尾瀬・燧ヶ岳 沢歩き
沢歩き
尾瀬・燧ヶ岳 木の隙間から
木の隙間から
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンターへここまでの木道は、恐ろしく滑りました。
ビジターセンターへここまでの木道は、恐ろしく滑りました。
尾瀬・燧ヶ岳 緑の中のピンクのキノコ
緑の中のピンクのキノコ
尾瀬・燧ヶ岳 キャンプ場配置図、出来たスペースにテントを設置するそうです。
キャンプ場配置図、出来たスペースにテントを設置するそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 赤い味が鮮やか!鳥の鳴き声も!
赤い味が鮮やか!鳥の鳴き声も!
尾瀬・燧ヶ岳 いつかは登りたい燧ヶ岳が!
いつかは登りたい燧ヶ岳が!
尾瀬・燧ヶ岳 いまは、使われていない、長蔵小屋
いまは、使われていない、長蔵小屋
尾瀬・燧ヶ岳 その長蔵小屋の裏手にある鐘
その長蔵小屋の裏手にある鐘
尾瀬・燧ヶ岳 今は使われていない。霧が出た時に場所を知らせる鐘だそうです。
今は使われていない。霧が出た時に場所を知らせる鐘だそうです。
尾瀬・燧ヶ岳 三平下の尾瀬沼山荘売店にて、キノコ汁500円
三平下の尾瀬沼山荘売店にて、キノコ汁500円
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬へ戻ります。
一ノ瀬へ戻ります。
尾瀬・燧ヶ岳 整備された木道
整備された木道
尾瀬・燧ヶ岳 昨日と打って変わって、晴天!
昨日と打って変わって、晴天!
尾瀬・燧ヶ岳 飲めないけど、顔を洗ってサッパリ!
飲めないけど、顔を洗ってサッパリ!
尾瀬・燧ヶ岳 ステッカー!車に貼ります。
ステッカー!車に貼ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。