木曽駒ヶ岳 テン泊

2022.09.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風一過を狙い木曽駒へ 初めて山頂テント泊行ってきました。 三連休ですが、予報が微妙だった影響でかなり空いてました。バスもロープウェイも待ち無しでテント場も50張程。 テント設営で息が上がる。年か高所か? 夕ご飯は、私はステーキと赤ワイン。友達はおでん。星を見ながらコーヒー。 最高、天国ですわ。 しかしながらここは3000メートル付近。夜は結構寒い。5℃ぐらい。 パーカーに薄ダウンに寝袋でぎりぎりでした。ホッカイロがあったら良かった。 朝起きて、山頂でご来光のあと、馬の背から将棋に行きたかったが、無理せず折返し、濃ケ池から宝剣荘へ。 途中、小川の石を飛んだりハシゴや直登があったりして楽しいコースでした。 夕焼け、星空、朝焼け、荒々しい岩肌、全てが美しく、会う人がみんなが温かい、本当に山始めて良かった。 高所恐怖症ポイント 馬の背の途中の急な下りはゆったり行けば問題ないがちょっと怖かった。 今回も活動データが変。理由は省電力設定だど思うので設定変更。次から大丈夫なはず。