少しづつ秋の気配の高見山・カヤノ山

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1

このところずっと暑くて雨模様でスッキリしないお天気 今日は間違いなく晴れるであろうと景色の良いお山を前日に選びました ちょうど去年の今頃、御杖村方面からの北尾根ルートを登りましたが ハイドレの給水袋をキンキンに凍らせすぎて溶けなくて脱水症状手前になりかけた経緯が^^; 今回はその教訓から前日夜に冷凍から冷蔵へ入れ替えました 朝5時半起床、出かける前にチェックしたところ 半分溶けていてこれは良いあんばいだなとw 現地に到着、まだひんやりとした空気が漂いけっこう寒い でも晴れるので頂上へ着く頃には暑くなるだろうと予想。 杉谷というところに路駐して(2台ほどしか駐車できませんが) 登りかけるとじわっと出てくる汗が程よい心地良さに 「今日はいつもと違ってハイキングみたいだな」 そうなんです。整備されたところを歩くのも気持ちいいもんだなと マイナーなお山だとGPSや地図を使って尾根芯を探したり騙しの作業道など笑 それなりに緊張感が伴いますがこのルートに至っては皆無 あまりの気持ちよさに頂上まで休憩なしで登りました(小休止はありますが) 頂上に着いたのはまだ8時半くらい、一番乗りでした お昼ごはんにするのも早すぎるし暇を持て余すので 時間つぶしにちょっと北方面へのルートを散策しに行こうと。 北ルートは手付かずの自然が残っていて気持ちよかった 階段とか鎖、それに植林などの人工物は好きになれなくて 広葉樹の残るルートは本当に生き返ったみたいに癒やされました。 ここまでは誰一人お会いしませんでした 再び頂上へ戻るとそれなりに賑わっていました それほどお腹も空いて無くてこのまま下山するのも何だし、 カフェオーレとパンだけ頂きました。 (またもやサバ缶とご飯はお荷物にw) 結局、下山したのはお昼の12時過ぎでした 登ってくる人もいてもう少し遅く登っても良かったかなと思った次第でした 距離10km、標高差1000mは自分にとってお手頃感です笑