秋を感じて🍁秋田焼山

2022.09.25(日) 日帰り

DAY 1
4 時間

今日は久々の晴れ間、そろそろ紅葉時期ということもあり、お山選びに迷いましたが…今年は紅葉が遅れているみたいなので、秋駒、三ッ石、栗駒は候補から外して…ずっーと登ってみたかった未踏の秋田焼山へ行ってきました。 後生掛温泉から登りましたが、全体的になだらかで初心者向けですが、眺望も中々楽しめる良いお山でした。登山道も思っていたよりちゃんと整備されていて木道もあり、刈り払いもしっかりされていました。東北100名山は伊達ではなかったです。 焼山の紅葉は始まっていて、もう、秋なんだな〜って思いながら登ってました。 焼山いいよ〜って言う声をよく聞きますが…うん、焼山いいです❗️ しかしながら紅葉の名所でもある八幡平の紅葉は全然まだまだで、始まってもいませんでした💦 もちろん下山後は、後生掛温泉♨️に入浴して帰りました。駐車場はパンパンでした😅名物の黒い温泉卵は残念ながら売り切れでした。食べたかったのに残念😂