初、福岡遠征。

2015.11.14(土) 日帰り

DAY 1

連休が取れたので、初福岡行って来ました。のぼろ、と言う九州中心の山情報掲載してる雑誌に、低山の縦走コースが取り上げられてまして、面白そうなので行って見ました。登山口に向かう途中、突然、携帯電話から非常を伝えるブザー音、鹿児島沖で大きな地震があったみたいで福岡市でも震度4だったとの事運転してると全く気付かないものです。天気予報は雨でしたが、登山口に着いた頃霧雨程度だったので、予定通り6時50分スタート。ガスってて、ほとんど景色は見る事は出来ませんでしたが、低下山ながら面白いコースで歩きごたえも有り満足。11時40分無事下山。新しいザック買う予定にしてたので、スーパー銭湯で汗を流して、マリノアシティーへゴー。マムートのザックをゲット。夜は、前日久住連山の三俣山で息統合した,大田さんご夫妻のお宅に泊めて頂きました。話の中で、可矢山、立石山を紹介していただき、次の日に登って来ました。日曜日は、天気回復傾向、スタート時小雨でうっすらと、虹が出てました。可矢山山頂に50分程で無事到着、前夜飲み過ぎたせいで、汗だくで、きつかったけど天気良くなり眼下に素晴らしい景色が見え、疲れも吹っ飛びました。下山して車で移動し2座めの立石山へ200メートルちょいの山でしたが、大当りの山でした。岩峰で山頂からの景色が半端ない。糸島半島の一番突端にある山で、青空に半島が映え、素晴らしい絶景が広がってました感動してポーズとって記念写真とってもらいました。最高な福岡遠征になりました。大田さんご夫妻、至れり尽くせり、していただき本当にありがとうございました。最高の思い出になりました。