2022年87座目 大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2022.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

7.6km

上り

479m

下り

477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
41
距離
7.6 km
上り / 下り
479 / 477 m
1 16

活動詳細

すべて見る

夜中から移動で、大台ケ原へいってきました。 はじめに・・・ 正直に、日帰りで行く場所ではありません( ;∀;) ・奈良と三重県で、さほど遠いと思ってませんでしたが、めちゃ時間かかりました。 ・時間しくじると、渋滞に巻き込まれます ・駐車場に車置くの大変 などもありますが、 ゆっくりと時間かけて回る場所な感じもあります。 とくに、日出ヶ岳からの眺望だと、日中や夜の星空とかも楽しめる場所でしょう。 それと、西と東に分かれているコースを堪能するには1日ではもったいない感じです。 とはいえ。。。頻繁に行けるような場所ではないので、ゆっくり行った方がいいと思いますw 本題・・・ コース的には、急登とか危険な場所とかは特になく、ハイキング感覚で行ける場所です。 事前知識である程度は知っていましたが、大蛇嵓以外は無難に安全コースで歩ける感じでしょうか。 日出ヶ岳と向かい山の山頂は展望台ぽく整備もされているので、海岸側がとてもきれいに拝めます。 山側の景色も、山深いということもあり、遠くの山々まで見事な感じです。 西日本の山は詳しくないのですが、明峰がいくつも拝めた感じでしょうか? 今回、個人的にNGだったのは 大蛇嵓かな? さすがに、高度間や足場を考えると、個人的に無理でした( ;∀;) 距離、累計標高ともに、百々が峰と同じくらいですが、コース自体は登り下りを繰り返す感じで、一周回るのが楽しい感じです。 大半は森の中を歩くことになりますが、警官がいい場所も何か所かあるので、飽きはない感じですね~ 次来ることがあれば、日の出や夕日、星とかも見に来てみたいと思いました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。